遅すぎる訃報報告。

なんと、自分が一生懸命採譜していた曲の編曲者、佐藤弘和さんが、お亡くなりになってしまったそうです。 僕は村治佳織さんが弾いているものしか知らないのですが、 「マーラー5番アダージェット」「花のワルツ」「一億の祈り」 この3曲だけでも、不朽の名…

さくら通信

まず、絶対に損はさせないので、http://sakuratsushin.com/に行って、 過去放送から第130回から第140回放送をお試しに聴いて、 販売ページから第11巻を500円で買って下さい。 購入されると、写真及び動画も観れます。絶対に、お得。購入してから…

Twitter始めた。

好きなポッドキャスト番組をフォローするために、Twitter始めた。 まきがい@haitei_makigai とりあえず、いろいろフォローしてみた。 だけ。

Studio One Prime という、音楽作成ソフト。

長々とブログを更新せずにハマっていた、音楽作成ソフト、Studio One。 マックユーザーには、GarageBandという優れたソフトがあるのは知っていたけど、 ウィンドゥズユーザーであるおいらは、あきらめていた。妄想旅ラジオというポッドキャストが開催した上…

緊急告知^^。

当ブログ内のリンクにある「妄想旅ラジオ」の、オフ会的催し的動物園探索会が、、 7月16日10時より東京上野動物園にて行われます。 おいら的まきがいは、参加の予定です。 詳しくは妄想旅ラジオのページの最新回をご参照ください。 暑いとかなりしんど…

すべては対話。俺的その2。。。

対話というのはとても難しく、 究極的には自分を相手に対話するしかない。言葉を使う限り。 誤解は自分を相手にさえ生まれるので、 他人となんか話せるわけはないのだ、本来は。言葉上。ただ、おいらは今となってはある程度自分内をモデル化している。1。現…

全ては対話。俺的その1。

進まんのよね。村治佳織さんが弾いている「花のワルツ」のギター用解析。いや、進んでるんだけど、 でんでん虫くらいに遅いのね。でんでん虫に失礼なくらい;;。能力の限界。。。 五線譜とタブ譜を併記できるA4で5段書ける原稿用紙で8ページくらいまで…

全ては対話。その4。

カバとクジラは、ほぼ同じDNAを持っている。 歴史のどこかで分岐すべき環境の変化或いはそうしたいというちょっとしたきっかけによって、 クジラは、「俺たちはここを出ていくよ。苦労して水辺まで来たけど、もう一度海に帰ってみる。」 と言ったかどうか…

全ては対話。その3。

多くのものたちが対話をし続けている間に、 その多くのものたちの対話を外部から観測しているときに、 ある種の波形が現れることがある。対話が産み出す干渉波。これを見た時、誤解が産まれた。粒子と波の二重性。たらいの中の水を見る時、 外側からの衝撃や…

全ては対話。その2。

電子は自分以外の電子やその他の粒子に自分の存在情報を発信し、 その情報を受け取るものからの反応に加え、その相手自身の存在情報を受け取ることによって、 自己の存在を確認する。自己の存在を保証するのは、自己ではなく周囲であり、そこにある対話であ…

全ては対話。(どれだけ続くかわからない話のうちの、その1。)

全存在の基本となる粒子は、ボソン粒子とフェルミ粒子に分かれる。 おいらが今言ってるからといって、オカルト的な話ではなく科学的な事実である。 量子物理学なのだ。ボソン粒子とは、同じ場所に二個以上の存在が許されている。例えば、光。 数学的な1点に…

ん。これは、頭良くなったぞ、きっと。量子哲学だってさ!

頭良くなるには、ある程度の苦労は仕方ない。 本を読むのが一番だと思うけど、ネット時代はね、そっちもあるから。 この講義の一連は、見て損はさせない。 量子物理学のプロフェッショナルが講義する、 量子力学及びシュレディンガー方程式で読み解いた、 自…

頭良くしてあげます。

お、大きく出たね。 してくれるのは、おいらじゃなくて、以下のヴィデオの講演者ですね。おいら、人工知能とか多くの人が言い始めて、 「知能」とは何かって突き詰めたんだろうかという疑いが拭いきれずに現在に至っている。つまり、「私が定義した人工知能…

nanacoカードには署名

昨日の夜、nanacoカードを紛失した。今朝、財布のカード入れにそれが無いのに気付いて、 昨日の帰宅途中でビールを買って真っ直ぐ自宅に帰り、 財布をズボンのポケットから出したのもその時だけだったので、 恐らくその店に届けられているはずだと思った。今…

チェロを背負う じょし。

数年前に北千住に芸大が引っ越したらしく、 同時期に、俺んちの超近所に芸大の学生寮、寮というよりほぼ分譲マンション的サイズの建物が現れた。楽器を持ったり、背負ったりしている若者をよく見かけるようになった。それは、一人であったり、グループであっ…

連休の前日。

休日というのは休日の前日しか楽しくない。 とすると、僕の場合は連休は休日の前日が続くので、とても楽しい。何かやることが決められている事からの解放が楽しいのならば、 決めなければ良いだけの話になってしまう。しかし僕は社会に飼いならされているの…

ギター用五線譜、またはTAB譜について。

ギター用譜面について興味の無い方、又は何かの曲のタブ譜を紹介するページではないので、 それを期待する方は素通りしてください。一般的なピアノ譜のような、音符だけが書かれた5線譜を見てギターを弾くのはかなり辛い。 なので、ギター用の5線譜には音…

生きる楽しさ

「今日もちょこっと旅話」というPodcastをやすやすさんと一緒に放送されているふみえさんは、 「ロンリー」の意味を知る人だと思う。 彼女はバイク乗りだそうだ。しかも、海外旅行の移動でバイクに乗る。 しかもしかも、小さなギターを背負って。 「独りカラ…

カラスの餌隠し。

亀有駅付近にはカラスがたくさんいるので、 プラットフォームで乗る電車を待つあいだに、いつもカラスの行動を見ている。 飛ぶ様子も、鳴く声なども。今日、菓子パンの切れ端のようなものを加えたカラスが線路の向こうのフェンスからピョンと線路内に飛び降…

漫画って、そうやって描けるんだ。

今日、勤め帰りの通勤電車内で、 隣に座った大学生くらいの年齢の女子がB5版くらいのノートブックとシャープペンシルをバックから取り出して、 おもむろに作業を始めた。そのノートは罫線のない白紙のノートブックで、 既に描き込まれていたものをチラ見し…

あるきっかけ

大体、あるきっかけによって物事は進んでいる気がする。あるきっかけを自分が生むこともあるかも知れないが、 自分に訪れる、あるきっかけに気が付くことはなかなか難しい。大体、あるきっかけが通り過ぎて一定の期間をおいてから、 あ、あれが、あるきっか…

El Ultimo Tremolo

弾き方の解説や楽譜ではないので、それを期待する方は素通りして下さい。ついつい、色んなものに手を出してしまうのが、おいら的ギター弾き。なのだけども、色んなもの弾いてみると、てか弾いてみないとわかんないね。よく出来てんだよね、この曲もそうだけ…

日露戦争と、たぬき。

いろんな話を大量に滅茶滅茶に仕入れてるので、 頭ン中がこんがらがっちゃてどこで仕入れた話なのか忘れちゃったんだけど、日露戦争ね。あの戦争は日本国としての最初の総力戦だったらしい。 日本人という人間だけではなく、まぁ、花鳥風月、土地建物、勿論…

何故何かが嫌いなのか。

結論は、自分が嫌いだから。 というと、ちょっとつっけんどんなので、 自分の中の嫌いな部分が嫌いだから。それはやめとけって思うことが多い。種類も機会も。考え方や感じ方、行動、発言、 自分内で完結できるはずなのにできないという根本的な嫌悪。それら…

DARKER THAN BLACK

これね、音楽がいい。 というか、アニメーション作品のほうに、現在の日本の音楽の才能は発揮されている。 菅野よう子さんという人らしい。 どうもTV地上波のドラマに嵌めてある音楽は、もうその嵌め方がくそで、 大河ドラマといえども嵌め方がね、どうも…

辻褄を合わせる。バシッと??

普段の生活で、 つじつまを合わせようとすると、何か怪しいとか、何か誤魔化したんじゃないかとか思われそうな気がする。おいらはもはや殆ど全部つじつま合わせで生きようとしてるので、 全人格的な不審人物となろうとしているのかもな。。計画とか、目標と…

またしても大聖堂。。。なのに志ん生。

[rakuten:bookoffonline:12746741:detail] これは、いい本です。 色んな話が載ってますが、大体、泣ける。いい話だから。 特に最後の志ん生師匠の長女のね、話。一本前の圓生さん達の話と重なって、泣けた。みんな、何か好きなことあるでしょ?ああ、これが…

GUINNESS DRAUGHT

ビールの話。 俺、知らなかったんだよね、ギネス。てか、飲んでなかった。勿論名前は知ってたけど。 缶入りギネスなんだが、その缶にフローティング・ウィジェットというシステムが内蔵されておる。 素晴らしい。缶をプシュッと開けると、シューーーと続けて…

妄想旅ラジオ

はい。またまたお気に入りポッドキャスト。 http://tabitabi-podcast.com/mousoutabi/ 基本、ぐっちーさん(男性)が動物や生き物に関する雑学ネタ。 たまさん(女性)が、それに関する、或いはやや強引に結びつけた、旅ネタ。 ポチ子さん(女性)が、紹介し…

あ、見てしまったのかもな。(-_-;)

顔というか、目が、完全に無表情な人と北千住のコンコースですれ違ってしまった。 俺は、表情から何かを読み取る能力は、自分基準ではあるが高い方だと思う。なんか、顔に絵が張り付いているような男子高校生だった。特に、目が。完全に死んでた。目という漢…