太陽のダンス

太陽を観測する衛星は、既に日本だけじゃなく他の国からも数多く打ち上げられている。

もう既に、膨大なデータを地球人は持っているけど、総合的に分析するのはなかなか困難だろう。

ただ、僕は、皆で太陽のことを考えるのは、とても大切なんじゃないかなぁと思うのだ。

太陽がもし大きなダンスを踊ったら、
恐らく地球表面の生物は、お終いだろう?

地球に、ていうか太陽系に、最もインパクトを与えるのは、太陽に決まってるでしょう。
地球上のあらゆる問題に、
何故太陽活動を加えないのか、僕は不思議でならない。

地球が産まれてから数十億年を経て僕たちが居るとして、
太陽はいつも微妙なダンスを踊りながら地球の傍に居たのだから、
そのダンスに耐えうる、僕たちが存在できる範囲の環境を保護している地球自体が持つものも、あるだろう。
大気とか、磁場とか、色々と。

太陽活動の分析から、2030年頃から氷河期が始まるという人もいれば、
人間の温暖化ガス排出による影響の深刻さを訴える人もいる。

しかしだね、
太陽の変化が巨大に起これば、間違いなく地表の生命は、お終いだろう。

だからといって、地球上でさえ、僕達が終わったからといって全てが終わりではなく、
チャンスがあれば、新しい生命が地球上に現れるだろう。
太陽が燃え尽きる時までは。

それでも尚、宇宙はそのまま動き続けるだろう、恐らく。

僕は、お願いするね。太陽が今のままでありますようにと。