2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日露戦争と、たぬき。

いろんな話を大量に滅茶滅茶に仕入れてるので、 頭ン中がこんがらがっちゃてどこで仕入れた話なのか忘れちゃったんだけど、日露戦争ね。あの戦争は日本国としての最初の総力戦だったらしい。 日本人という人間だけではなく、まぁ、花鳥風月、土地建物、勿論…

何故何かが嫌いなのか。

結論は、自分が嫌いだから。 というと、ちょっとつっけんどんなので、 自分の中の嫌いな部分が嫌いだから。それはやめとけって思うことが多い。種類も機会も。考え方や感じ方、行動、発言、 自分内で完結できるはずなのにできないという根本的な嫌悪。それら…

DARKER THAN BLACK

これね、音楽がいい。 というか、アニメーション作品のほうに、現在の日本の音楽の才能は発揮されている。 菅野よう子さんという人らしい。 どうもTV地上波のドラマに嵌めてある音楽は、もうその嵌め方がくそで、 大河ドラマといえども嵌め方がね、どうも…

辻褄を合わせる。バシッと??

普段の生活で、 つじつまを合わせようとすると、何か怪しいとか、何か誤魔化したんじゃないかとか思われそうな気がする。おいらはもはや殆ど全部つじつま合わせで生きようとしてるので、 全人格的な不審人物となろうとしているのかもな。。計画とか、目標と…

またしても大聖堂。。。なのに志ん生。

[rakuten:bookoffonline:12746741:detail] これは、いい本です。 色んな話が載ってますが、大体、泣ける。いい話だから。 特に最後の志ん生師匠の長女のね、話。一本前の圓生さん達の話と重なって、泣けた。みんな、何か好きなことあるでしょ?ああ、これが…

GUINNESS DRAUGHT

ビールの話。 俺、知らなかったんだよね、ギネス。てか、飲んでなかった。勿論名前は知ってたけど。 缶入りギネスなんだが、その缶にフローティング・ウィジェットというシステムが内蔵されておる。 素晴らしい。缶をプシュッと開けると、シューーーと続けて…

妄想旅ラジオ

はい。またまたお気に入りポッドキャスト。 http://tabitabi-podcast.com/mousoutabi/ 基本、ぐっちーさん(男性)が動物や生き物に関する雑学ネタ。 たまさん(女性)が、それに関する、或いはやや強引に結びつけた、旅ネタ。 ポチ子さん(女性)が、紹介し…

あ、見てしまったのかもな。(-_-;)

顔というか、目が、完全に無表情な人と北千住のコンコースですれ違ってしまった。 俺は、表情から何かを読み取る能力は、自分基準ではあるが高い方だと思う。なんか、顔に絵が張り付いているような男子高校生だった。特に、目が。完全に死んでた。目という漢…