2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電 エコ

以前にも書いたことがあるのでくどくなるが、 別に太陽光発電自体が悪いとは言わない。 但し、それが、エコだってことには、到底納得できやしない。今、現存するビルや家の屋根。外壁。アスファルトに覆われた道路。 そこに発電パネルを埋められるなら、 仕…

目にみえないもの。

別に、変てこな話ではない。 人間の目にみえないものがあるのは、当たり前だ。目にみえないものには、力もある。手に持ってるコップを、床にパッと手を放して落として下さい。 下に落ちますね。割れる事もあるし、コンと跳ね返って、割れないこともある。何…

無題の続き

これは、オカルトそのもの。与太話です。もう、この話はくだらない話の続きになってしまうが、 母の腹違いの兄は、 70歳代で、脳溢血。まぁ、寒い地方なので、当たり前か。 その兄の長男が、葬式後数日で、 やはり脳溢血。 つまり、その家は、一度に二つ葬…

無題

リアルなオカルト話。まぁ、個人的な歴史の話なんだけど^^。やっとつかんだ。 おいらの秘密は、母系にあった。花巻。 父系ばかり考えていたので、わかんなかったんだ。 っておいおい、そっち考えると、 おいらのかみさんの旧姓は、縁浅からぬ関係ではない…

自分で、自分がつぶされる。

まぁ、表題は厳しい現実なんだけど、 自分で自分がつぶされるように、思わされてはいないか?鬱病なんていう難しい言葉で、 何か騙されていないか?鬱病の定義は、公式的に、なされたのか?薬で、治るのか?薬って、何だ?鬱病でも、自分で開放させる事は、…

変な悩み方

自分以外にも、わからないことだらけなのに、わからない自分をわからないのは、当たり前だ。例えば、何でお空に雲が浮かんでいるのだろう。これを、完全無欠に説明することは、不可能なのが当たり前だ。 そもそも説明が求められているわけじゃない。目が見え…

ゴルゴ13の、さいとうたかおさん。

僕は、テレビ観るのは、まぁ、深夜のスポーツ番組はよく観るんだけど、 あとね、休日の前夜は、結構遅くまで観る。 つけっ放しだと、かみさんがやめてくれと言うのは当然なので、オフタイマーを1時間にセットして、 音はゼロにして、メチャメチャに廻しなが…

宇宙人

光の速度で一年に進む距離が1光年ということになっているらしいけど、 まぁ、お隣の星、つまり月に誰かがいるなら、地球に月人がいることはあると思う。太陽系には、恐らく地球に訪問してくれる他星人は、いないだろう。もうそのあたりで、ちょっと物理的に…

笑顔

僕の笑顔は、傲慢な言い方をすれば、かなり特殊な方法で浮かべている。しかめっ面は、本当に簡単に、表情に顕すことができる。 まんま顕せば、しかめっ面だからだ。笑顔を顕すという行為は、 僕としては非常に心理的な訓練を自分なりに、非常に幼い頃から積…

熱闘甲子園

灼熱の太陽。体力の限界。白球。鳴り響くサイレン。美しく揃った行進。 様々な応援歌。吹奏楽。プラカードによる人文字。 校歌という名の、軍歌。 よく戦ってくれた。ありがとう。爽やかな笑顔。美しい涙。いくら周囲から指摘されてもやめようとしない前近代…

戦争は無意味。日本では。

これは全くの想像。つまり、よた話である。オカルトと呼んで下さい。日本という島が出来た時、 どこかの土地からはみ出した人が流れ着き、 それが土着民となっていたが小数で、 そのまま血族結婚を繰り返した土着民は、自然消滅しただろう。もしかしたら、ど…

戦争は無意味2

僕は日本島に住んでいるので、 戦争という言葉から、 この美しい島に核ミサイルが撃ち込まれたことを想像してみよう。昔、2発撃たれたことがある。これは、誰の眼から見ても、恐らく明らかだ。しばらくたった今、この美しい島は、醜くなっただろうか。あの時…

戦争は無意味

あなたと、僕が戦争を始めたとしよう。 ずっと戦争を究極まで続ければ、どちらかが倒れ、ひとりが残る。ひとりしか、残らない。 その後の世界は、一人で背負わなければならない。 食べるものを全部獲ったら無くなっちゃうなら、ちょっと残して、増やさなくち…