2012-01-01から1年間の記事一覧

不思議な女優さん。香里奈さん。

俺以外の家族が見ていたドラマをチラ見していると、それに香里奈さんが出ていた。 以前にもバラエティーなどで見る機会があったけど、 それにしても不思議な印象がある女性だ。 まず、目に表情が、無い。 だからと言ってマイナスなイメージではないのだが、 …

内省

コーチングというのは、苫米地氏によるとアメリカのフットボール・コーチが始めた理論らしいが、 スポーツのトレーニングの為の「指導法」という意味ではなく、 ものの考え方、特にひとつの成功体験を脳内で導き出す為の理論だと理解している。 これを自分の…

日本人であること

小室直樹先生から始めた読書の旅であるが、 ほぼ手当たり次第に色んな本を読み続け、 今ハイデッガー、フッサールと格闘中である。 勿論、理解には程遠い。 ゲーデルの不完全性定理の解説本には参った。数学の基礎知識が完全に不足していて、さっぱりわから…

嫌な笑い顔

選挙結果について言及しますが、個人の感想に過ぎない上、 人によりネガティブ或いは中傷と受け取られる可能性が高いので、 そういった場合はどうか読み飛ばして下さい。選挙が終わって、良かったこと。 暴走老人の所属党が、それほどまでに議席を獲得しなか…

あげます詐欺

足立区に住んでいる私ですが、昨日「時計あげます詐欺」に遭遇。 白い高級セダンが後ろからゆっくりと近づいてきて、 運転席の窓が開いて声を掛けられた。二人組の30代くらいの男だ。 なんか、道でも聞くのかなと思いきや、 「これ、売れ残っちゃって会社…

チェット・アトキンス Vincent

これ、練習してます。 必ず、習得してYOUTUBEにアップしたいと考えています。 スライドのタメがたまらずにセクシー。ハーモニクスでノックアウトされてしまう。 全体的なフリー・テンポ感もたまらない。謎の関節痛に悩まされています。 左手人差し指付け根の…

錯覚する脳

錯覚する脳―「おいしい」も「痛い」も幻想だった作者: 前野隆司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (20件) を見る前回読んだ「脳はなぜ心を作ったのか」の続編みたいな本。 1歩踏み…

fMRI革命

脳磁気や脳血流を計測出来るようになって、 色んな人体実験が可能になった。 この革命によって、 それ以前の世界と、それ以降の世界が全く違う世界に見えてくるに違いない。 哲学界や心理学界だけでなく、経済モデルの構築など、 あらゆる世界に想像を超える…

受動意識仮説 第2回

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説作者: 前野隆司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 2,632回この商品を含むブログ (60件) を見る脳内の階層的ニューラル・ネットワーク・モジュールの並…

党首が落ちた。。。

新聞で、街宣車から落ちかかったある政党の党首の記事を見た。 「あ、こりゃもう、駄目だな。」と思った。ちょうど図書館の阿佐田哲也作品を読み直している途中なので、色々と内容を思い出しながら、 「勝負に賭ける勝負師の姿」をそれに重ねて考える。麻雀…

受動意識仮説

これは本当に面白いので、是非ご覧頂きたい。慶応の授業風景かな? 説が正しいとか、間違いだとか、そういうこととは関係なく面白い。5感から受け取る情報を脳が処理するのには時間がかかるので、 当然ですが現実とタイムラグがあり、 その調整の為に脳が色…

トースター・プレート

パール金属 ブルーブラックコート モーニングプレート(2枚組) H-5453出版社/メーカー: パール金属メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る プレートにベーコン載せて、卵割って、塩コショウ振って、 うちのボロいトース…

なんで、演歌?

今日、NHKラジオで偶然聴いた歌手。 流れたのはこの歌ではないんだけど、 こりゃうまい。 しゃべりが、お茶目だけど。 しかし、演歌だけでは、もったいない。 デビット・フォスターさんみたいな人にお任せしたい。 スケールのでかい歌を。 MISIAさんみたいな…

ロバート・B・パーカー

ブックコラムではありません。読書記録ですな。 図書館通いを始めて、取り敢えず全部読む事に決めた。 専門書を間に挟んでいるので、結構きついが、小説は息抜きというか、そっちがやはりメインになってしまう。 もともと結構買って読んだものがあるので、も…

これは売れる?

なんか、久々に欲しい車だなぁ。 女性にも、女性受けを狙う男性にも、個性的にカスタムする人にも、 なんか、売れそうじゃない? まぁ、外国の有名小型車に似ている気もするけど、 昔のホンダ車の復刻らしいし。 走りなんて殆ど俺には関係が無いので、 外観…

BBCドキュメンタリー

英語の勉強の為に、BBCのドキュメンタリーを集中的に観ているが、 このビデオは本当ならマジで怖い。 偏西風の流れを変えて気候変動を人為的に起こしたり、 プレート境界に刺激を与えて地震を人為的に誘発させたり、 これはマジでやばい。 実際に世界に設置…

厳罰化に向かう日本

私は死刑になる可能性があります。 あなたは死刑になる可能性があります。 私の大切な人が死刑になる可能性があります。 あなたの大切な人が死刑になる可能性があります。日本では一番重い刑罰が死刑だということになっているので、 新しく刑罰を伴う法律が…

このブログの広告について

無料で使用させて貰っていながら文句をつけるのもなんですが、 「Hatena Diary」というこのサイトでは、 無料ユーザーに対する広告の掲載が始まってしまいました。記事内で私が紹介している本や音楽ソフト以外の広告は、 全て「Hatena Diary」の意思によって…

あのCM何処に行った?

先日文化放送で流れていたある宗教団体のCMについて記事を書いたが、 現在は、そのCMが何処かへ消えた。一体、どうなってるのか全く解らない。他の放送局へ行ったという噂を聞いたが、検証はしていない。 その放送局では、もともと流れていたのかも知れない…

何故今まで使わなかったんだ〜

図書館を利用し始めて数ヶ月。 殆どネットから予約している。 検索方法も、かなり充実している。 私は東京都足立区の図書館を利用しているが、 区域内全館の蔵書を借りられる。 しかも、最寄の図書館まで、届けてくれるのである。幸いにも、自宅から歩いて数…

Google脳が何を思考するのか?

最近知ったことだが、 グーグルという会社が、その会社が提供している様々なサービスを利用する人間の情報を全て統合した。 怖いことに、メールや通信通話記録まで、検閲されるらしい。検索ワードどころではない。 とにかく、全て、検閲される。 手が付けら…

宗教団体のコマーシャル

はじめに、 文化放送と、ある宗教団体についてのネガティブな記事なので、読みたくない方は、素通りして下さい。単純労働作業をしている勤務先で、 先輩がラジオで文化放送を月から土曜日、毎日8:30から17:30まで流しっぱなしにしているので、 仕方…

音楽の力

数年前、人生観を変える出来事があった。 高校の80期生の同窓会が開かれたが、 個人的な理由で僕は参加しなかった。 その後、そこから派生した有志の飲み会が開催されることとなり、 今度は是非参加して欲しいとのお誘いを受けた。非常に迷ったのだが、参…

何処に向かうのか?

小室先生の本は、大国・日本の逆襲―アメリカの悪あがきにトドメを刺せ (カッパ・ビジネス)作者: 小室直樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 1988/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る大国・日本の復活―アメリカの崩壊にどう対処するか (カッパ …

偏見

私は、 自我を意識したと自分で思えた頃から、 バイアスがかかっていると思われる情報に過剰に反応するようになってしまい、 普段の会話でさえ、 自分が発言する場合にはなるべくバイアスがかからない様に気を付ける様になり、 他人の発言に意図的なバイアス…

○阪維新の会

選挙が迫ってる。 というか、選挙しろという世論が高まっているように、大手メディアが煽っている。 最近は、○民党総裁選が煽り立てられて出番を奪われたが、 それ以前は表題の政党党首でもある、地方都市の市長が持ち上げられていた。 国民の生活がなんとか…

これは、ホントにおもろい。

水道橋博士の番組。 彼がどういう人なのか、 どんな経緯で番組が始まったのか、 誰が資金を提供していたのか、 全くわからないが、ホントにおもろい。 検索すればいっぱいあるので、興味のある方は、どうぞ。 この番組が終了した後、 「博士の異常な鼎談」に…

未知の科学?

オカルトはだめだと言いながら、矛盾を認めたうえで、予知について。以前にこのブログで予知と予知夢の実体験を書いた。 一つは大学受験の究極の山勘の話。 一つは夢で見た競馬の通り買った馬券が当たった話。 http://d.hatena.ne.jp/haitei-makigai/2006070…

新聞の全面広告

全国紙と呼ばれる新聞が、 どんな基準で広告主を選択して宣伝広告を掲載しているのかよくわからないが、 最近は1ページ全部の使用料が下がったのか、そういう広告を載せたい広告主が減ったのか、 理由もわからないのであるが。。。。。。。出版物の全面広告…

何の為?

本を読み終わる。 内容をまとめて書く。音楽を聴く。 内容をまとめて書く。疑問を持つ。 内容をまとめて書く。怒りを抱く。 内容をまとめて書く。好きになる。 内容をまとめて書く。自分の考えをまとめる為に、 とりあえず誰かに伝えようとするフリをして、 …