2014-01-01から1年間の記事一覧

少しだけ

12月30日(オオタキエイイチ氏の命日)までに書きたい事があって、間に合うかどうかわからないけど下書きしてみる。 書かないと、うまく自分が整理できないので。少しだけ、わかってきたことがある。 自分が、いかに無知なのかということなのです。僕は本が…

小学生

朝の通勤時間が一定で、 電車などの公共交通機関を使って一定の通勤場所に向かう人の殆どが経験していると思うが、 大体同じ人が乗っている。 座る場所なども、大体決まっている。立ち位置なども、あんまし変わらない。 何故なら、僕がそうだから。僕は必ず…

ケセラン・パサラン

河童とか、虫とか、ゴリラとか、 支離滅裂に考えているおかげで、だいぶ脳内がいい感じにふやけてきている。 で、ちょっと2ヶ月くらい前の光景が浮かんできた。「ケセラン・パサラン」のことである。ケサラン・パサランが正しいのか?そもそも、何かの正式…

河童の幸福

おいらね、ヒトリポッチの奴が、大好きさ。 だからね、ホントにヒトリポッチな奴を、持って来るんだ。 だってさ、どうせヒトリポッチなんだから、構わないだろ? たぶん、誰にも気付かれないしね。 おいらが祝福を与える。完全無欠な祝福さ。可哀想だろ?お…

ロバート・B・パーカー

スペンサー・シリーズの最新作であり、かつ最終作を読み終えた。 完結した訳ではない。作者が亡くなったからだ。 亡くなったのは数年前なので、この日を迎える事は判っていた。 シリーズとして読んでいた本の作者が途中で亡くなったのは、 星新一さんと、パ…

河童

誰も見てないときに、河に近づいちゃいけないよ。 友達と一緒にいても、だめさ。 一緒にいる友達全員を、誰かが見てないと。おいら達は、その刹那をいつも狙ってる。 おいら達はね、おいら達の理屈で生きてるんだからね。 河ってのは、おいら達の世界なんだ…

栗コーダーカルテット

俺の言葉は邪魔だ。詩なのだ。==========おしまい==========

洗練

俺は職人だ。言い切っちゃって良いのかというと、良いのである。 何故なら、ホントに職人なのだ。 婦人ニット製品を、毎日作っている。 一部機械任せの部分もあるが、ほぼ全てが手作業。足も使う。ミシン踏んだり。 ご多分に洩れず、斜陽産業である。最先端…

孤独に耐えよ

最近通勤時に通る道筋を変え、まぁよくありがちな、 用水路を暗渠にしてその上に人工的な水路を作り、そこに濾過した水を流している親水公園を歩くようになった。 木も花もたくさん植えられているし、水路の変化に従って歩く為のパースが適度にワインディン…

事件は起きてしまった。

痛ましい事件だらけで、もうどれをどう考えれば良いのかわからない。 握手会で彼女達を襲って、何がどうなるというのだろう。 他人のパソコンから犯罪予告メールを送って、何がどうなるのか。 どんだけ迷惑をかけたら気が済むのか。人の心は絶対に他人の思い…

採譜その2

じゃ〜〜ん。何が写っているかさっぱりわかんない。 先日宣言したマーラーのアダージェットの採譜がほぼ終わった。全8ページ。 偉い。俺。有言実行。888888888888とニコニコ動画の真似してみた。 だって誰も俺の偉業をほめてくれないので、自分…

野球チーム増やせだって

また政府が何か言ってやがる。 プロ野球チーム増やせだと?真面目に考えてんのかね。 そんなもん、放っといてくれよ、もう。そんなに野球が好きなら、やらせてあげるよ。 俺がリーグを造ってやろう。国会リーグと官僚リーグ。 国会リーグは政党が、官僚リー…

馬券って、素敵^^。

先日勤務先の専務が高額馬券を当てて焼肉を食べに行った話を書かせて頂きましたねぇ。 ええ、ええ、かなりの顰蹙を買いましたでしょう。 ところがです、クククっ、先週末ですがね、グフっ。 3000円買った馬券が1番人気、13番人気、12番人気で決まり…

物質と記憶

なんという本に出会ってしまったのだろうか。今頃になって。 「純粋知覚から記憶へと移行することで、われわれは決定的な仕方で物質を離れ、精神へと向かう。」 どうやら僕が思っていた、「思考的俺と、身体的俺は別」ような気がするというのは、おおまかな…

wavetone

採譜に興味のない方にはさっぱりとんちんかんな内容となりますが、 フリー・ソフトの紹介なので、これは開発及び配布者に感謝申し上げたい。 ギター曲の採譜は、実はそんなに難しいものではないが、だからといって簡単ではない。 ギターは物理的構造上、スト…

創造しか、有り得ない。

人間がつかみ取った至上の能力。最初は単なる反復への疑問。 一個生み出してしまえば、後は発展あるのみ。 であるが、疑問を生み出す地点には大きな飛躍があったはずだ。ただ、生きるのは、簡単なのだ。流れにまかせるままにしておけば、 生きられる分だけ生…

共鳴する為に。

以前にも書いた村治佳織さんが奏でる「マーラー第5番アダージェット」を採譜することにした。 まぁ勝手にしろという事ですが、こうして宣言することをモチベーションの一部としたいので。このギター用編曲ですが、僕は素晴らしいと思う。 オーケストラの曲…

アトリエ。。。その3

君は僕の前を走らない。見せたくない姿なのだそうだ。 それはそうだろう、あまりにセクシー過ぎる。 5分ほど自転車を走らせると、そのイタリアン・レストランに辿り着く。食べられない季節を除いて、必ず牡蠣を食べる。 レモンを絞ることもあるが、酢橘のこ…

アトリエ。。その2。

ガレージから車や自転車を出す時、それが僕の一番の楽しみでもある。 それは車や自転車に乗って、外部空間に至る道を、いつも君と一緒に辿るからだ。奥のガレージから、1階の外周を掘って、建屋外部の道路へと接続させる道がある。トンネルと言ってもいいだ…

アトリエ

atelier ああ、なんというこの言葉の響きの甘美なことよ。 俺はいつか、アトリエを建てる。 まぁ、誰かが俺に20億円くらいくれたならの話ではあるが。夕陽が沈む海を見渡せる丘の中腹。 斜面を利用した平屋の上下2棟だが、内部構造は2階建て。 打ちっぱ…

芝浜

落語についての話ですが、私は芝浜は演者によってはうまいなと感心しますが、 根本的には嫌いなストーリーです。 生意気な意見であることをご勘弁してもらうしかありませんが、 しかし、あらゆる表現は表現された瞬間から表現した本人の手を離れ、 受け取る…

運転と、俺は別?

滅茶苦茶に手当たり次第に本を読んでいるおかげで、ようやく俺が滅茶苦茶になりつつあって、 とても嬉しいが、かなり疲れを感じる状態でもある。「ベルクソンの遺言」を読んだ後、ベルクソンの「物質と記憶」の翻訳を読みかけの状態で、これを書いている。並…

小保方さん。

これはどう考えても、未だグレー・ゾーンですよね。黒では無い。 再現実験が成功しちゃったら、どうすんのかね。捏造を捏造しちゃった調査が始まるのかね。誰か、金出してあげて欲しいな。彼女に。そこで思いついたんだ、あの政治家に金出しいてた、老人。 …

悪魔に魂を売る。くらいに旨い。

勤務会社の専務がどでかい馬券を当てた。 100円ずつ30通りの(3000円買った馬券)のうち、最高倍率で決まったのだ。 16番人気、1番人気、2番人気。これで、100万を超えた。100円が、100万超だね。まぁ、宝くじみたいなもんだが、10…

そりゃ、弱い。そのメッセージ。

最近、また国連とか、日本政府とか、そういった処から共通のメッセージが発信されている。 「温暖化は、いけない。」 国連のほうは、なんか穀物が獲れなくなるとかそういったことらしい。 馬鹿だな。俺達がゴミとして捨てているものの方が、減る量より多いだ…

図書館に通った成果

本格的な図書館通いを続けてきたが、ある成果が生まれつつある。 偶然に出会った本による、何か次の出会いへの結びつけである。 ほんとに、お前はそんなことばかり言いたがると言われると返す言葉はないのだが。 この本に出会ったのは、ほぼ偶然というか、新…

木は、何故木なのか。

ちょっと前から考えていたことがある。 植物って、何でどの植物を見ても植物だとわかるんだろうって。わかったんだね。 葉で光を受けて生きているからですね。そりゃ当たり前だと考える人も多かろうが、僕には今までわかんなかったんだから仕方が無い。移動…

新潟に、帰る。。。

俺は東京スカイツリー駅近辺に勤務先があるので、ほぼ毎日その駅を利用している。 プラットホームは2階にあり、1階部分はホームに沿って通路となっている。 構造は文章では説明しにくいので省略するが、2階へのエスカレーターに向かって歩いていたと想像…

村治佳織

プレリュードアーティスト: 村治佳織,フィリップ・コディ,ジョン・レノン,モーリス・ギブ,佐藤弘和,ポール・マッカートニー,ロビン・ギブ,バリー・ギブ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2011/10/05メディア: CDこの商品を含む…

僕は、分裂している。

どうも目一杯本を読んでいるせいか、書きたいことが山積していて収拾がつかない。 でも書くんだね、ブログだから。 本当は、ちょっとしたギターの練習の成果みたいなものを載せたいんだが、録画とか、色々面倒なのだ。分裂病というものが何を意味しているの…