2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ番組より引用

NHKラジオでは、わくわくラジオという番組の中で、午前10時台から11時頃まで、ロングインタヴューを放送しています。そこでは男女、年齢、ジャンルといった一切の枠を問わず、精一杯、いきいきと人生を送っている方々を招いて、とても貴重なお話を村上(…

木村 大

ザ・カデンツァ17 さて、今回はクラッシック・ギターです。幼少の頃からプロの演奏家である父の教えを受け有名なコンクールでも優勝し、注目されていた木村 大さんですが、私はNHKのトップランナーという番組で、初めて彼を観ました。速弾きには相当自信があ…

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン?ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリンアーティスト: ハイフェッツ(ヤッシャ),サン=サーンス,ショーソン,ベートーヴェン,ブラームス,スタインバーグ(ウィリアム),ソロモン(アイズラー),ウォーレンステイン(アルフレッド),ヴーアヒース(ドナル…

ビリー・ジョエル

ビリー・ザ・ライヴ?ミレニアム・コンサート ってことで、ビリー来日記念として(?)これをご紹介します。このアルバムは1999年12月31日にアメリカのマジソンスクエア・ガーデンで行われた新年のカウントダウン・ライブを2枚組みに録音したもので…

ハービー・ハンコック 

ザ・ピアノ ハービー・ハンコックについては多くの説明を必要としませんね。その演奏哲学は、世界の音楽シーン全てに多大な刺激を与え続け、意欲は衰える事を知りません。 さて、今回はソロ・アルバムをご紹介します。私はビル・エヴァンスがとても好きで、…

カシオペア

ASIAN DREAMER 今日紹介するのは、日本フュージョン界の代表とも言うべきカシオペア。しか〜〜し、このアルバムはオリジナル・メンバーではありません;;超ハイテクニックユニットであることはまちがいありませんので、ドラムス、キーボード、ギター、ベー…

渡辺貞夫

ザ・ベスト(芸歴50周年記念特別企画) 渡辺さんのサウンドはなんといってもハート・ウォーミングなサックスの音。しかも、決して主張しすぎることはなく、他の全ての楽器を生かしきり、完成されたサウンドを造り上げている所にあると思います。サックスプレー…

なんとか解決したい いじめと虐待

いじめや虐待が行われる時、その人の精神状態に必ずと言っていい程、自己嫌悪の悪循環があります。 ストレス⇒はけ口としていじめ⇒そんな自分への自己嫌悪⇒更なるストレス⇒いじめをエスカレートさせる⇒繰り返し(悪循環) ストレス⇒はけ口として虐待⇒そんな自…

日本将棋連盟 奨励会

一口に勝負と言っても色々ありますが、ここでは戦う相手がいて必ず勝利を目標とする勝負について、書きます。プロスポーツの世界で若くして一流と呼ばれている選手達。例えばゴルフ界のタイガー・ウッズさんや宮里藍さん、野球界では松井秀喜さんやイチロー…

T-SQUARE

T-SQUARE LIVE feat.F-1 GRAND PRIX THEME 日本で成功を収めたフュージョングループのひとつであります。今回はそのLIVE盤をご紹介しましょう。T-SQUAREといえば何といってもフジTVのFI番組のテーマに使われた”TRUTH"。 この曲が収録されたアルバム発売当時…

今日もエヴァンスのライヴ映像を。。何回も見倒したけど、やっぱしこの祈るようにピアノに向かう姿。。。左足でフットリズムを刻み、過剰な装飾のかけらもないリリシズムあふれるプレイ。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 どうぞお楽しみ下さい。 今日はちょっと眠い…

命の大切さ。そのⅡ

そのⅠから続く 本来、宗教者は、そういった進むべき道を失ったさくさんの魂に祈りを捧げる為に在るものなのではないかと、私は考えます。さまよう魂が増えすぎてしまった今、私も、祈っています。自分なりの方法で。人の命は、心の影響を多く受けるもので、…

命の大切さ。そのⅠ

毎日、命をおろそかに扱ってしまう人間のニュースがメディアを賑わせています。だいたい、飲み物さえ与えられずに衰弱していく我が子の姿を死んでしまうまで見ている人の神経って、どうなってしまったのでしょう。私は特定の宗教に帰依するものではありませ…

枯葉

枯葉 さて、枯葉です。秋だしね〜〜^^。枯葉は他の多くのアルバムに色んなテイクの枯葉が入っています。今回はちょっと速めのテイクです。このアルバムは音質という点では、悲しいものがありますが、演奏はばっちりきまってす。ライブ音源なので、雰囲気も…