2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に通った成果

本格的な図書館通いを続けてきたが、ある成果が生まれつつある。 偶然に出会った本による、何か次の出会いへの結びつけである。 ほんとに、お前はそんなことばかり言いたがると言われると返す言葉はないのだが。 この本に出会ったのは、ほぼ偶然というか、新…

木は、何故木なのか。

ちょっと前から考えていたことがある。 植物って、何でどの植物を見ても植物だとわかるんだろうって。わかったんだね。 葉で光を受けて生きているからですね。そりゃ当たり前だと考える人も多かろうが、僕には今までわかんなかったんだから仕方が無い。移動…

新潟に、帰る。。。

俺は東京スカイツリー駅近辺に勤務先があるので、ほぼ毎日その駅を利用している。 プラットホームは2階にあり、1階部分はホームに沿って通路となっている。 構造は文章では説明しにくいので省略するが、2階へのエスカレーターに向かって歩いていたと想像…

村治佳織

プレリュードアーティスト: 村治佳織,フィリップ・コディ,ジョン・レノン,モーリス・ギブ,佐藤弘和,ポール・マッカートニー,ロビン・ギブ,バリー・ギブ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2011/10/05メディア: CDこの商品を含む…

僕は、分裂している。

どうも目一杯本を読んでいるせいか、書きたいことが山積していて収拾がつかない。 でも書くんだね、ブログだから。 本当は、ちょっとしたギターの練習の成果みたいなものを載せたいんだが、録画とか、色々面倒なのだ。分裂病というものが何を意味しているの…

無法地帯

非常に悪意ある文章なので、ご注意下さい。自分の欲望を欲望のままにあらん限り撒き散らしたい。 殺人、虐待、自殺、強姦、ただ叫びたいとか、戦争したいとか、そういったものでもいい。 なんでもいい。他人に邪魔される事なく思い通りに自分の欲望を満たし…

Masa Sumide  Rock With You

ギター単品で、このグルーブ感を出せる人はなかなかいない。 速いとか、上手いとか、そういったことじゃない。 両手指先の1本一本が産み出す、奇跡的な疾走感なのだ。しかも、楽しそうなのだ。これも、怖い。楽しくないと、こうはならないってことなのだよ…

全くわからない、俺の脳

誰でも、自分の脳がなにを考えているのか明確になっている人は少ないのではないかなと、 私は考えている。 っていうか、把握は無理だろう。 今、ベルクソンという人が書いた本を読んでいる最中に、 読み終えていないにも拘わらず、書き始めてしまった。書い…

佐藤浩市さんの真似うまい

このネタ一本でどれだけ持つのかという問題はあるにしても、 面白い。松村さんの達川さんくらい、面白い。 真似される側は、大物ほどオトナ対応を求められるところが辛い。佐藤浩市さんは、私は好きです。変な意味ではないが。 西部すすむさんの番組で対談さ…

手っ取り早い方法

さて、クラッシクを聴こうかなと思ってみても、 あまりに漠然としていてどこから手を付けて良いのかわからないという方の為に、 私が採っている方法をご紹介しましょう。と言っても、たいしたものではないけど。「残されている著作物に、完全に無価値なもの…

首都高速料金の不思議。。。

俺は今はめったに首都高は利用しないが、 ここのところやたらと急ぎの仕事があって、 錦糸町から首都高にのって、そのまま京葉道路に入って原木でおり、 帰りは原木で京葉道路にのって、そのまま首都高に入って錦糸町でおりる、 以上を繰り返す毎日を送って…

嫌な時間は、何故長く感じられるのか。

ってことを、考えてたんだけど少し思いついた。 自分の細胞の更新時間を、自分の意識が相対的に感じているのではないか、という事だ。つまんない時間を過ごすと、ストレスによって何か生命にとっていけない物質が生成されてしまう。 その物質を解毒する為に…

親ばかと言うんだね、世間では。

ちょっと嬉しい出来事があった。 娘が高校の吹奏楽部に入ってるんだけど、 そこがね、なんとメジャー級のユニットとコラボしてね、CDになったんだってさ。 まぁ、その他大勢みたいな、エキストラに近い形ではあるが、 CDになったことは間違いないし。メ…

さむらかわちのかみ

このテーマについては、とても嫌悪感あふれる書き方をしますので、 邪悪なものに触れたくない方は、素通りして下さい。この人さ、この名前自体、本名ならば相当に可哀想な気がするな。 色々からかわれたりしたんじゃないかな、子供のころから。 実際、職場の…

 さくらももこさんのエッセイ

さくらももこさんは、ちびまる子ちゃんを描いた人である。 その人は、エッセイをいっぱい書いてもいる。 是非とも、たくさんの方達に読んでもらいたい本である。ちびまる子ちゃんは、さくらさんが漫画家デビューを目指して漫画雑誌に投稿を繰り返しながら、 …