2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志ん朝 井戸の茶碗

志ん朝師匠の噺は、とても品がある。 芸の上だけでなく、 上品な人というのは、本当に何をやっていても品があるもんで、 言葉使い、所作、そういった普段のなにげない生活にも、品が滲みでる。 これは、貧乏とか、金持ちとかいうことではなく、育ちに関係し…

出来高

俺は株は持っていないし、興味も薄いが、 新聞を読むついでに、株式欄のページも見る。 主に、出来高だけを見ているが、 この1週間くらいで昨日は10億株ちょっとまで落ち込んでいた。 今日は、16億株くらいになったらしいが、 それにしても少ない。 大…

美しい捕食

お盆で千葉県にある親父の実家に一族郎党が集まって、お墓参りしてきました。 その後、その家で会食。縁側で煙草を吸っていると、 庭先の空き地に生えた雑草の葉っぱに、一匹のトンボが止まった。しばらく、何気なく見ていたら、 そのトンボは頭を上に向けて…

頑張れって、俺は言う。

職場ではAMラジオが一日中かかっているので、 色んな話が耳に入る。まぁ、TVよりはましなので、適当に聴き流したり、時に、聴き入ったり。頑張れって、言っちゃいけない世の中に、何時からなっちゃったんだ。ある医師の話。闘病中の患者の女性に、 「もう少…

人間疎外から全ての問題が産まれる

小室先生の本を読んで初めて知った「アノミー」という語句。連帯を失った人間が陥る人間疎外(疎外感)の事です。 それが急激に訪れるのが、「急性アノミー」。急激な生活環境の変化(悪化)。 急激な対人環境の変化(悪化)。今まで当たり前に信じていたも…

なんか、ほっとした。

ここのところ、なんかつまらない話ばかり書いていたので、少しほっとした話を。ノンフィクションです。通勤で使っている電車内でのこと。近くにいた小学校低学年くらいの少年と父親。どういう話の展開かはわからないが、少年は父親に「豆腐はどうやって出来…

とても残念に思う。。。。。。

まず、自分の国である、日本のことから、ひとつ。ある日本の選手が、泣いていた。 「勝てなくて、すいません。」と。え????何????。自分自身のプライドを賭けて戦うのが、スポーツでは?団体戦であれ、個人戦であれ。俺は、謝られるなんて、心外だな…

またも、密室談合で成立かぁ

消費税は民意を問うべし ―自主課税なき処にデモクラシーなし―作者: 小室直樹出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2012/03/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 題名で、全てが言い尽くされている本です。 自民党税調から民主…

重複が、多いなぁ

小室直樹の資本主義原論作者: 小室直樹出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 1997/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 現在の日本はとても資本主義経済と呼べるべきものではなく、 戦時中の官僚統制経済(ほぼ…

日本柔道の落日

オリンピック競技を終えた選手の皆さん、お疲れ様でした。 まだ続いているので、残りの競技にも更なる期待が高まりますね。スポーツにおいても、現代では科学の時代と言えますね。見事に実を結んだ水泳、体操、日本では苦手であったトラック競技でさえ、 結…

非常事態宣言が必要

国民のための経済原論〈2 アメリカ併合編〉 (カッパ・ビジネス)作者: 小室直樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 1993/05メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る サムエルソンの定理と比較優位説を中心に、日本人に現代の経済状況を解…