2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な女優さん。香里奈さん。

俺以外の家族が見ていたドラマをチラ見していると、それに香里奈さんが出ていた。 以前にもバラエティーなどで見る機会があったけど、 それにしても不思議な印象がある女性だ。 まず、目に表情が、無い。 だからと言ってマイナスなイメージではないのだが、 …

内省

コーチングというのは、苫米地氏によるとアメリカのフットボール・コーチが始めた理論らしいが、 スポーツのトレーニングの為の「指導法」という意味ではなく、 ものの考え方、特にひとつの成功体験を脳内で導き出す為の理論だと理解している。 これを自分の…

日本人であること

小室直樹先生から始めた読書の旅であるが、 ほぼ手当たり次第に色んな本を読み続け、 今ハイデッガー、フッサールと格闘中である。 勿論、理解には程遠い。 ゲーデルの不完全性定理の解説本には参った。数学の基礎知識が完全に不足していて、さっぱりわから…

嫌な笑い顔

選挙結果について言及しますが、個人の感想に過ぎない上、 人によりネガティブ或いは中傷と受け取られる可能性が高いので、 そういった場合はどうか読み飛ばして下さい。選挙が終わって、良かったこと。 暴走老人の所属党が、それほどまでに議席を獲得しなか…

あげます詐欺

足立区に住んでいる私ですが、昨日「時計あげます詐欺」に遭遇。 白い高級セダンが後ろからゆっくりと近づいてきて、 運転席の窓が開いて声を掛けられた。二人組の30代くらいの男だ。 なんか、道でも聞くのかなと思いきや、 「これ、売れ残っちゃって会社…

チェット・アトキンス Vincent

これ、練習してます。 必ず、習得してYOUTUBEにアップしたいと考えています。 スライドのタメがたまらずにセクシー。ハーモニクスでノックアウトされてしまう。 全体的なフリー・テンポ感もたまらない。謎の関節痛に悩まされています。 左手人差し指付け根の…

錯覚する脳

錯覚する脳―「おいしい」も「痛い」も幻想だった作者: 前野隆司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (20件) を見る前回読んだ「脳はなぜ心を作ったのか」の続編みたいな本。 1歩踏み…

fMRI革命

脳磁気や脳血流を計測出来るようになって、 色んな人体実験が可能になった。 この革命によって、 それ以前の世界と、それ以降の世界が全く違う世界に見えてくるに違いない。 哲学界や心理学界だけでなく、経済モデルの構築など、 あらゆる世界に想像を超える…

受動意識仮説 第2回

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説作者: 前野隆司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 2,632回この商品を含むブログ (60件) を見る脳内の階層的ニューラル・ネットワーク・モジュールの並…