2007-01-01から1年間の記事一覧

ウクレレ栗コーダーカルテット

まず、聴いてみてもらわないことには、始まらん。で、これ。削除されてしまう確率高いので、おはやめに。ウクレレ栗コーダーアーティスト: 栗コーダーカルテット出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 4人 クリック…

インタヴュー

音楽家に限らずあらゆるパフォーマーはたとえそのパフォーマンスが先にあったとしても、先に掲げる理想があったとしても、弛まぬ努力のうちに思想が形成される。従って優れたパフォーマーが語る思想はかくも美しい。以上。ちなみに、このヴィデオが終わった…

PR会社の存在

先週の日曜日の朝、TBSで加藤浩司さんが司会をされている情報系バラエティ番組で、ある意味TV業界のねたばらしを堂々と放送されていました。 TVが広告で成り立っているのはあたりまえですが、CMを管理、販売する広告代理店の他に、番組自体に入り込むPR会社…

Simon&Garfunkel

セントラルパーク・コンサートアーティスト: サイモン&ガーファンクル出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2003/12/17メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る僕が彼らの音楽に出会ったのは小学校4年の頃。アメリカ、そして世…

『空飛ぶトナカイ島 エピソード4』

秘密のタンポポ畑(My Secret Dandelion Field)の巻き みさきちゃんは今、河川敷に来ています。 一人で遊びに行っちゃいけないとお母さんに言われているので、今日は近所に住んでいる同じクラスの洋輔が入っている少年野球クラブの試合の応援ということで、…

環境ガソリン

CMで驚くべきものを宣伝してる。それはエコ・ガソリン。どうやら数パーセント燃費が上がり、数パーセント温室効果ガスの排出量が下がると言っている。 そのガソリンはハイオクなので、高級車にそれを入れて車を走らせると、エコだと言いたいらしい。 一般…

不思議な世界

世の中には不思議なことがたくさんありますが、私が一番凄いなぁと思うのは、昆虫の世界。 サナギを途中にはさんで幼虫時代と成虫時代が完全に、生き方も、その姿も異なるという完全変態。 蝶、蝉、カブトムシ。幼虫時代は地面や地中、葉の上でムシャムシャ…

利き耳って、ありませんか?

私の耳は、どうも言語は左耳から入りやすくなっているようで(音の大きさの違いではなく、理解度の違い)、電話の受話器なども左耳に当てないと話が理解しにくい。右から入る音は、サウンドとして理解されてしまうみたい。従って左耳にイヤホンなどを突っ込…

バックハンドスライスドロップショット

まさに日本の誇るメジャーリーガー、イチロー選手がオールスターでMVP。それを決定付けた3打席目、オールスター歴史上初のランニングホームラン。1打席目は1,2塁間を鋭く抜けるシングルヒット。 で、私が注目したいのは、2打席目の、内野手とレフト…

平均律クラヴィーア曲集

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻アーティスト: ジャレット(キース),バッハ,キース・ジャレット出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1992/08/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る 私が何故ジャズピアノ、特にエヴ…

もう、なんかな〜〜

すごく暗い話なので、見たくない方、ほんとに素通りを;; 数日前、先輩が死んじまった。俺最近、ここのブログでちょっと死にまつわる話書いてたので、嫌な予感してたんだ。。。。 その先輩は都会の端っこで、小さなレストランを開いていた。俺はそこの店で…

三麻^^

===麻雀に興味ない方は素通りしてね^^=== ネット麻雀ゲームはおもに4人打ちを打っていましたが、最近三麻ばかり。で、三麻打つ場合、俺が一番気を使うのは、テンパイスピード。誰よりも速いテンパイ目指すんだね。(後付けには、テク要ります)。牌…

一年経つんだな〜書き始めて。。

さて、ようやくこのブログ書き始めて1年が経ちました。 ま、色々好き勝手にやってきましたが、どうもやはり、気になることがあるんだ。それは、自殺者の増加傾向だね;; 日記を書くこと自体にも、その危うさは、含まれています。自分を見つめ過ぎる事は、…

上妻宏光

Beyond (CCCD) このアーティストは津軽三味線奏者というよりとてもニュアンスに富んだ音楽家と呼ぶべきで、その軽妙さは聴いてもらわないと説明できないかもな〜〜。 おそらくあらゆるジャンルのプレーヤーが、彼との共演を望んでいることでしょう。ジャズ、…

うさんくさいんだな、エコ

今日はエコについてですが、批判的意見なので、見たくない方はどうぞ素通りを^^。 なんかさ、エコエコって、うるさいね。エコってマスコミで流れる場合はすべて商売だね。 エコ家電。エコ車。エコ袋。エコプロジェクト(政府主導)。 化石燃料VS電気。ゴ…

風笛 宮本文昭

まぁね、なんという可憐な楽器であることなのか、オーボエ。 ↓のやつ、まず聴いてみてください。 そのリード(口にくわえて震わせている所だね、金管ならばマウスピースとか)は自分で削りだすんだそうです。しかも長持ちしない。 オーケストラにおいて、そ…

まぁ、グレてみてもいいか^^

(以下の文章は、是非この歌を聴きながら、読んでくれる人は読んでください) 俺を含めた全ての親や先生と呼ばれる教育者に問いたい。 俺達は純粋な彼の問いかけに、ちゃんと答えているのかと。 感受性の豊かな若者は、今も、昔も、これからも、叫び続ける。…

雪の華特集

一番最初の、ギタリストの小沼ようすけさんとストリングスと一緒に中島さんご本人が歌ってるやつが、一押しだな〜〜^^ 削除されてしまう前に是非一度ご覧あれ^^雪の華普及委員会会員(嘘^^ 海底まきがいワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

FRIED PRIDE拾ってきました^^

これは以前オフィシャルサイトで流れてたBLUE NOTE出演時の映像ですかな。 まぁ、削除されてしまう可能性が高いので、その時はご勘弁を。 ギターフリーク必見です。今回はアコースティックの横田さんですな。ハーモ二クスの入れ方など、参考になるところ多い…

政府・資本家・マスコミ=癒着

まぁね、こういう本読んでると、世の中が斜めに見えてきますね。特に日本では最近とっても大きなまやかしが行われているような気がします。国家単位でね。 資本家は政治家とマスコミの両方のスポンサーになることによって、自分達の利益となる世界を造ろうと…

「空飛ぶトナカイ島 エピソード3」

☆トナカイ島通信所より、ヘンナの報告(from tonakaijima media center,Henna reports)の巻き 皆さんこんにちは。雪だるまの、ヘンナです。 トナカイ島通信所より、報告いたします。(CNNキャスター風) 空飛ぶトナカイ島には、とても大きな通信所があります…

挨拶はしようね、なるべく^^

補足ですが、特にインフォシーク・ゲームの麻雀ゲームの場合、無言(チャット・ウィンドウに何も書き込まない)は敬遠されます。ゲーム画面内に、ハンゲームも、インフォシークゲームも、チャット(会話)ウィンドウがあるので、そこに何も書かないと、対戦…

恐るべし、三麻^^

==麻雀に興味の無い方は、素通りしてね^^== 私はインターネットのオンライン・ゲームで麻雀に親しんでいます。インフォシーク・ゲームとハン・ゲームの2つのサイトが主戦場です。まずよいところは、なんといっても面子集めの手間がかからん。サイト内…

「空飛ぶトナカイ島 エピソード2」

☆空飛ぶイルカサーフィンの巻き みさきちゃんは、今日は何故かとても懐かしい気持ちでベッドに入り、グッスリと眠っていました。 もう小学校に通うようになって3年の月日が経っていました。 さて、ここからはどう思い出しても、夢なのか、現実なのか、どう…

トマトレタス味噌ラーメン

連休で俺以外の家族は嫁の実家(といっても車で30分)に帰省し独身状態。しかも風邪気味で熱の為か吐き気が止まらん。胃薬飲んで少し収まってきたので、さて何か作ろう。そこで、この一品(そんな大げさなモンか?) [rakuten:wellness-web:10025497:detai…

バック・イン・ザ・USーライヴ2002

バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ 2002 [DVD] 今更ながらポール・マッカートニーでもないか^^;;しかし世界中の多くのミュージシャンが現在進行形でビートルズ、或いはそのメンバーの影響を受け、そのセールス量、ヒット数共に、まず世界一の音楽家であるこ…

trio'65

asin:B0000046R6 最近エヴァンス音源の中で一番よく聴いているアルバム。スタジオ録音モノです。私はエヴァンスに関していえば、ライヴ録音のアルバムより、スタジオの方が好きです。演奏のクオリティ、音質という面では、やっぱしスタジオかなと。山下洋輔…

聖の青春

聖の青春 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/07メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (133件) を見る 著者の大崎氏は将棋界に非常に深く関わる方で、従って作中に登場する将棋関係者はプロ棋士も…

FRIED PRIDE

ミュージックリームアーティスト: Fried Pride出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/21メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (44件) を見る では、久しぶりにフライド・プライドの新譜を。SHIHOさんのパワー溢れるVOCAL…

徳永英明

VOCALIST 2アーティスト: 徳永英明,伊勢正三,富田京子,松本隆,大津あきら,Satomi,谷村新司,荒井由実,吉田美和,中島みゆき,来生えつこ,坂本昌之出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 189回この商品を含…