2008-01-01から1年間の記事一覧

もうさ、なんだかな〜

かみさんがミスチル出るから見るっていうので、仕方なくTV見てたらさ、その前後に放送中の、他のアーティストのバックミュージシャンやストリングスの演奏と顔ぶれが、超一流な感じで、楽しめた。 なんと、絢香(漢字合ってるかな)さんのバックで、以前紹…

たぶん、アナログ延長だな。。。

慌ててるらしいね、デジタル放送への移行。政府も、民間も。普及が進まないからね^^。 もちろん、当たり前だね、余計にお金かかるからね、ユーザー側が。 年金とか、振り込め詐欺とか、いくらTVなどで宣伝しても、見ない人達や、そもそも見ても理解しよ…

南蛮

材料 @青唐辛子 @醤油 @米こうじさて、作ろうっと青唐辛子を2〜3mmに種ごと刻み、醤油、米こうじと1対1対1の割合で混ぜ合わせるだけ。 それを清潔なガラス瓶などに分け入れ、一週間ほど寝かせて出来上がり。 米こうじはスーパーでも乾燥した袋詰め…

Sarah Chang

同じ楽器を弾いても、心に迫る感じはプレーヤーによって全く違う。 恥ずかしながら、俺は、このSARAH CHANGというプレーヤーを知らなかった。 なんと美しく力強い演奏なんだ。 youtubeのおかげで、どんどん音楽への興味が広がっている。 この歳に…

今更なんだけど、カーペンターズ。

青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ " title="青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ">青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズアーティスト: カーペンターズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/12/07メディア: CD ク…

原油高 サブプライム ・・・

アメリカから第二次世界大戦後、流れ込んできた消費文化。ロックやジャズ。ハリウッド映画。大リーグやバスケット。ブロードウエイ・ミュージカル。そして株式投資。先物取引。 みんな素晴らしい輝きを放ち、日本全体に根強い憧れを植えつけた。 それぞれの…

地上デジタル放送&ブルー・レイ

俺さ、ちょっと楽しみにしてる事がある。それはユーザーを無視した家電メーカーが大失敗する姿を想像してるから。 地上波のデジタル化を睨んで、DVDとブルー・レイの間でユーザーを無視した不毛な争いがまた繰り返された。 ところでさ、メーカー側ってテ…

そろそろきちんと向き合わないとね。

日本の社会は、大きく底が抜けてしまった。 もう、大人達は次世代の若者達に向かって、嘘ついちゃいけない。 「君達には輝かしい未来が」とか 「今頑張れば、明日に希望が」とか、そういうファンタジックな言葉で、現実を誤魔化してはいけません。 まぁ、俺…

トマトおじや

☆材料(大人1人前)ご飯軽く1杯 トマト(小)1個 にんにく(小)1粒 長ネギ 半分 卵 1個 粉末の中華味の元 適量 塩 少々 水 適量 ポン酢 かんずり ☆さて作ろう 冷蔵庫の片隅に忘れ去られていたトマト。。。もの悲しい。。。。さわるとちょっと柔らかく…

友人の死

今日は自分の気持ちを整理する為だけにこの場を借りる。とても暗い話なので、見たくない方はどうぞ素通りして下さい。 先週の日曜日の朝、電話が鳴った。時間帯からして、好ましい内容ではないだろうと想像したが、現実は想像を超える物だった。 「A子(仮名…

Vicente Amigo

その道の達人というものは例外なく美しい。 イチロー選手の流し打ち。ダルビッシュ投手の高速スライダー。 タイガー・ウッズが彼方を見つめる視線。北島選手がスタートして水面に浮き上がる瞬間。 無駄な力が入っていないんだね。 アーティストであれアスリ…

至福の音楽 アランフェス協奏曲withパコ・デ・ルシア

優雅 繊細 絶望 淫靡 官能 荒涼 濃密 このサウンドは五感のすべてを刺激する。そう、匂いさえも。 熱帯の深い森の奥に漂う湿度を含んだ風の匂い。 絶望の淵にみえる僅かな希望。 嘘のように緻密かつ大胆、正確なパッセージは、多くの音を辿りながら一種の静…