2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

決意を固めて、告白する。 恐らく、僕に本格的な近代的精神分析技法を適用し、 専門的な判断が下されるとしたら、あるカテゴリーに分類できるほどの異常が発見されるだろう。僕の親父は、DV親父だ。DVなんて言い方自体、気に食わないけど、そっちの説明…

日本語人

日本人は、日本語人。これが、これ以降の文章の前提。最近、NHK大河ドラマでしきりに明治維新前後をとりあげていることが多いので、 僕がその頃の先人達に対して感じている最も感謝したい事をとりあげる。それは、複数の外国語人教師を、複数の外国から高…

アニメ

僕が今現在、継続的に見続けているアニメは、ワンピースと、紙兎ロペ。まぁ、子供の頃はね、いっぱい観た。 順不同で思い出すままに書くと、 スーパージェッター。ゼロゼロナイン。タイガーマスク。アタックナンバーワン。サスケ。巨人の星。おばけのQ太郎…

ラグビー対南アフリカ戦全日本勝利

おおお、やった〜〜。 連休中の深夜なので、俺は見ちゃったぜ、生放送^^。 ヘッドフォンつけて、こっそりと。寝静まった家族の中で。先取点。五郎丸選手キック。まだまだ、そのときは心の中でガッツポーズ。 逆転、又逆転、って、おいおい、勝ちそうな雰囲…

ネットラジオ バロンワールド

僕は、今現在YOUTUBEに上がっているアーカイブを全部聴き終えたとこだけど、 こりゃ、ちょっと凄い。 これから僕は、きちんとした本人のアーカイブの全体を探す作業に出る。とりあえず、全部聴きたいからだ。ネット上に流布されているものは、皆さん…

鬼怒川

またしても、オカルト的な話だ。しかも、殆ど僕の想像であります。地名って、大事なんだと思う。随分と、無くしちゃった地名も多い。 歴史的についていた地名を、意図的に変えたものが多いという意味だ。僕個人として、とても気になったのは、 台風の進路。…

流行っているという、催眠術

なんか、集団催眠術的な大掛かりなマスコミ的行為が、どんどんオープンになっていて、 そうだな、どれが周囲から与えられる催眠術的行為なのかを特定するのは難しいけど、 おそらく俺には通用しない。何故なら、俺は自分自身に、もうひとつの自分で催眠術を…

はぁ。。デモかぁ。

デモね。 色々な形が流行ってるようだ。 主義主張の善悪は、僕には関係ないし、よくわからない。ヘイトスピーチと呼ばれるタイプは、ちょっと論外だと思う。 見ている人が嫌悪感を催すように、わざと作為的に、何らかの意図をもって行われているからだ。国会…

綾瀬駅人身事故後にとった自分の回避行動。

この記事は、別にオカルトもネガティブも何も有りません。但し、非常にローカルですけど^^。 実際に、その時取った自分が出会った事故以降の行動です。僕は普段利用している朝のラッシュ時の亀有駅で、何か10分くらいでも遅延があると、 その後どうなる…

9月8日綾瀬駅人身事故

表題の通り、非常にネガディブな内容なので、しかも非常にローカルな話題なのでここまで見て嫌悪感のあるかたは、素通りして下さい。僕は亀有駅7時15分発の霞ヶ関行きを利用してるんだが、 その前の電車にも、ぎりぎり間に合う時間に、亀有駅に到着している…

トラウマという、言葉

トラウマは、というか、多動性情緒障害、アスペルガー症候群、古くは精神分裂病。うつ病。 僕は、あまり詳しくはないけど、 人間活動全体から、それらのひとつを切り離す事ができるならば、 それらそれぞれの現象を、認めよう。どんどん細分化されていくこと…

関係

おいらは、今は言葉を使って、あらゆる関係を自分に納得させている。 言葉を取り外すそうと決意した時、滅茶苦茶にこんがらがってるように見える原因は、自分自身かもしれないって、 いや、自分自身に原因があるのだと気付く。外せればいいと、願うんだけど…

人間関係

そりゃね、めんどくさい。そうに決まってる。 基本となる親子関係からして、めんどくさいんだから。 親子って、絶対に離れられないんだ。過去、現在、未来、離れられない。 もう、絶対離れられない親子からして、それを人間関係と考えれば、めんどくさい。 …