2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶 その1

しばらく思考の整理をこの場を借りて実行するので、メンドクサイなぁと感じたらどうか素通りして下さい。 書かないと何も整理できないことが、自分の中ではっきりしてきたので。 以下本文脳は主に信号を返す器官だと思う。大きく言ってその信号は2つに分か…

からすアゲハ

最近良く見ているのは、主として鳥。分類すると、雀とカラスと鳩。 聴いているのも、彼等のさえずり。名を知らぬ鳥のものを含む。 そして気がつけば、随分ツバメが増えた。 ツバメの舞う姿を見て、それは羽ばたいて飛んでいるのではないことがよく解る。 あ…

思考する心臓

アメリカの大学で、心臓に、脳と同じ神経細胞群が存在すると確認されたらしい。 と言うと、またお前はそんなことばかり言ってるとなっちゃうんだけど、 どうもそういう話があるってことは事実であります。 心臓移植をすると性格の変化が起こることがあり、そ…

酔客との日々

僕は得意技がある。少なくとも、そう信じている。 それは、他人に気持ちよく話しをしてもらうことだ。 そんなこと言っちゃっていいのかと言うと、良いのである。19の頃から約4年間、下北沢のスナックで働いた。 カウンターとボックス席が4つ程の小さい店…

好きになりすぎて

本当は写真を使いたいのですが、著作権がありますので、写真を掲載されている方のブログURLを載せます。 下記ブログの主催者の方には、失礼ながらここに御礼申し上げます。 尚、カマキリの写真が現われますので、もし虫全般がお嫌いな方は、クリックなさらな…

人間はどうやって増えたのか

根本的な疑問があるのだけど、 人間は一組の雌雄からねずみ算的に増えたのだろうか。 っていうか、雌雄って、そもそも何だろう。何か創世紀も進化論も信じられないモヤモヤした感じは、 どっちも胡散臭いからじゃないかなぁ。生命活動そのものがうまれた時、…