2011-01-01から1年間の記事一覧

”Hana”Masaaki Kishibe

きしべさんの、花を弾いてみました。 オープンDですな。カポ3。 倍音の共鳴感がハンパないので、 ギターから伝わる振動で、細胞が活性化するような気がします。 きっと、後世に残る名曲だと、俺は思います。

天才の言葉

このヴィデオは以前にも一部を紹介しましたが、天才がいかに音楽を造るのかを知る手がかりとなるヴィデオです。音楽を目指す人は、観て損はありません。字幕付きなのが、嬉しい。音楽だけではなく、 人生にも通じるものがあると、俺は思うのです。さて、飲み…

他に何もいらない。

また最近YOUTUBEにマイルスを拾いにいって、いっぱい聞き倒してる。 あまりにいっぱいあるので、ここに一つだけ。 これ聴いてると、 「ああ、もうこのまま死んじゃってもいいや。」 って気持ちになる。何回聴いても、 そのたびに涙が滲むので、 外出時には、…

古謝美佐子

祈りなのでしょうかね、唄とは。 聴くほどに、涙。

巨星墜つ。

心配していた談志師匠がお亡くなりになりました。 慎んでご冥福をお祈りいたします。己の限界と戦った、 美しき闘士であったと、俺は思います。パフォーマンスとは、 自己を見つめ直すことだと、 俺は師匠の姿から、学びました。

ジェイク・シマブクロ

たった4本の弦が産み出す壮大な世界。 信じがたい美しさ。 神の宿る演奏。

Masa Sumide

YOUTUBEのチャンネルに、Skinny Dog Musicの公式サイトみたいなチャンネルがありました。 http://www.youtube.com/user/SkinnyDogMusic 住出さんだけではなく、色々なアーティスト等が公開されるようですが、 とても嬉しいので、紹介します。とにかく、 ギタ…

YOUTUBEアップ第2弾

大好きな押尾さんのバラード「桜・咲くころ」を弾いてみました。 相変わらず画質・音質共悪いです。 次回は、ハイビジョンデジカムを使おうと思います。

リズム感は天性のもの?

音楽、運動、演劇、舞踏等、 あらゆる表現(自分以外の他者に、自分の思う何かを伝えようとする行為)全てに共通して大切なのが、 リズム感。ただ単純に人前で話す時でさえ、テンポや抑揚など、リズム感はとても重要です。 リズム感を意識するだけでも、 他…

祝70000超え

今日、累計アクセス数が、70000を超えました。 お越し頂いた方々、どうも有難うございます。 どんな方が来てくれたのかは窺い知ることは出来ませんが、 取敢えず、厚く御礼申し上げます。

セブン・イレブンのワンピース

今回のフィギュア・ストラップは、とても出来が良い。 家族中で、色々買っちまった^^。 俺は、写真の3人分。 ロビンちゅわん、超かわいい(@⌒ο⌒@)b こういうおまけは、歓迎だなぁ〜。 飲まないもの買ってるわけではないので^^。 携帯写真を、 接写モ…

ギターの癖に注意

さて、オープン・チューニングの方法については割愛しますので、 どこか他のブログやサイトを検索して下さい。いっぱいあるから^^オープン・チューニングとは、以前も書きましたが、 開放で鳴らした時に、ある特定のコード(D,G,A等)が鳴るようにしたチュ…

上原ひろみ

このブログを書き始めた頃にCDを紹介した上原ひろみさん。 ついに、グラミー賞。(/□≦、)エーン!!嬉しい。 PLACE TO BE・・・ 完全なテクニックに裏打ちされた、 心の動きそのままに奔放かつ繊細に紡ぎだされる美しい音達。 同時代に生きることを許された自分…

 住出さんのタブ譜買いました。

ついに欲求に耐え切れず、TAB譜買っちゃった。 自分で耳コピーする忍耐力が、もう、俺には少ないのだ^^。GROOVE FILES http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10585.html PLAY ME LIKE A GUITAR http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10569.html ドルフィンのサイトから、…

信じられない造り。。。

JR亀有駅から千代田線綾瀬経由で北千住駅、 そこで東武線に乗り換えて業平橋駅という経路で、毎日通勤している。千代田線北千住駅のラッシュぶりは、想像を絶するものがあり、 まぁ現在の所俺はそこで降りてしまうので、その後の電車内の混雑は経験していな…

痛快

俺は別にドラゴンズのファンではないけれど、 とても痛快な出来事が始まった。 リーグ優勝通算4回。2位からではあるけど日本一1回。 しかも今年は75周年記念優勝。しかも球団史上初連続優勝。 これからの成り行き次第では、日本一になることが充分に考…

神様、感謝しています。

中川さんが、神様であることは、 恐らくギター・ミュージックに携わる全ての人が、認めることでしょう。 一見すると 「お、ちょっと俺でも出来そうだな。」 と思わせる所が、一番凄いことだと、俺は思うのです。 超絶テクニックに走ってしまえば、「何か、す…

神様の源平盛衰記

この前、西の桂枝雀師匠の事を書いたので、東の談志師匠を。 ま、無学な俺がこんなことしちゃいけないのを、あえて書いています。 体調のこともあって、談志師匠は非常に気力が無くなっていると聞いた。 俺、思うのだけど、 一般的に言えば、談志師匠は人間…

開いた口が、塞がらない

ノン・アルコールカクテルだって? どんだけ市民を馬鹿にすれば、気が済むの?まぁ。ノンアルコール・ビールは許そう。初恋サワーから、アルコールを抜いたら、カルピス・ソーダではないのか?ソルティー・ドッグから、ウォッカ抜いたら、グレープフルーツ・…

墨田区なんだけど。。。。

通勤途中に歩いている道に、異変が。 歩いている道路全部では無いけど、なんか、汚物にまみれた跡が、道全体に、広がっている。 記憶では、2011年9月12日以降。 月曜日は、「あれ?これ、なんだ。」 という、感じだった。その時は、ちょっと匂いも感…

メジャーデビューということは。

最近、あまりにあほなニュースばかりで、ホントに気が滅入る。 またしても、 あほな政治家が、意味のよくわからない発言を突然メディアに取り上げられて、 結局大臣を辞めることになるらしい。まぁ、普段の発言が窺い知れるな、その人物の。 記者に張り付か…

官僚を養う為の仕組み

あんましこういう場所で政治的な発言をするのは、問題も多いかと思うけど、 ず〜〜〜〜っと考え続けていた事を、書いてみます。 それは、 「国って何の為に存在しているのか」という問題だ。ある結論に達したのですが、それは、 「国は官僚(税金で食ってい…

桂枝雀 必見

古典落語でありながら、新作落語でもあるという、 師匠が目指しておられたであろうひとつの型が、この作品に結実。 俺が観た中では、これが一番好きです。 夢卵も好きだけど、俺、筒井康隆先生の、スプラッター・コメディー作品を思い出してしまう。 天才が…

誰が、どうやって金払ってるのかな?

YOUTUBEや、ニコニコ動画は、業界と話がついているので、閉鎖にはもうならないとネット情報でみたけど、 ユーザーにとって、わかりにくい話だなぁ〜。 日本では、ダウンロードしたユーザーを取り締まれることにしちゃったから、 話がついてる(金の問…

残念、まじで

俺のネット音楽ライフは、TUBEFIREの終焉と共に、終わってしまうのかな〜。 大変お世話になりました。 ま、他に方法あるけど、お気軽だったので、心配していましたが。 まぁ、YOUTUBE自体がなくならない限り、いたちごっこというか、 弱そう…

子供科学電話相談

仕事中、ず〜〜っとNHKラジオがかかっているので、もう、随分と夏休み子供科学電話相談を聞いて来た。 明日で、たぶん今年は最終回。 毎年、とても為になる番組だよ、大人が聴いても。 今年は、恐竜の相談で、恐竜の専門家から、 「鳥は、恐竜だ。」とい…

カラヤン・小沢・バーンスタイン

クラッシックを聴き直し始めた。 手っ取り早く指揮者で検索。カラヤン・小沢・バーンスタイン。 かなりの量が高品質でYOUTUBEにあるな。 小沢さんのボストンのラストコンサートなんか、本当に胸にせまる。 そして今度はウィーン・フィルで検索。 俺の…

○海テレビ・大文字焼き

ごめんじゃ済まない問題が連続して、こんなこと書いてると気が滅入る。 ○海テレビのほうは、まぁスポンサーが離れるだろうから、 つぶれるのは時間の問題かも知れない。 もし、存続しそうならば、 名誉を名指しで毀損された自治体、或いは市民の皆さんは、 …

アメリカ国債格下げ???

アメリカがデフォルトするわけ無いでしょう。 そんなことになったら、アメリカは真の戦争始めちゃうよ。戦争しているフリをするのではなく。 世界は円を標的にして、自国通貨の価値を必死に下げようとしているだけだ。 アメリカ議会がもめたのは、そういう演…

マジカル・アイ

どんどん目が良くなるマジカル・アイmini pink (宝島社文庫) [ 徳永貴久 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 514円老眼が進んできて、日常生活に支障が出てきた。 視力は年々下がり続け、今年の健康…