2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wavetone

採譜に興味のない方にはさっぱりとんちんかんな内容となりますが、 フリー・ソフトの紹介なので、これは開発及び配布者に感謝申し上げたい。 ギター曲の採譜は、実はそんなに難しいものではないが、だからといって簡単ではない。 ギターは物理的構造上、スト…

創造しか、有り得ない。

人間がつかみ取った至上の能力。最初は単なる反復への疑問。 一個生み出してしまえば、後は発展あるのみ。 であるが、疑問を生み出す地点には大きな飛躍があったはずだ。ただ、生きるのは、簡単なのだ。流れにまかせるままにしておけば、 生きられる分だけ生…

共鳴する為に。

以前にも書いた村治佳織さんが奏でる「マーラー第5番アダージェット」を採譜することにした。 まぁ勝手にしろという事ですが、こうして宣言することをモチベーションの一部としたいので。このギター用編曲ですが、僕は素晴らしいと思う。 オーケストラの曲…

アトリエ。。。その3

君は僕の前を走らない。見せたくない姿なのだそうだ。 それはそうだろう、あまりにセクシー過ぎる。 5分ほど自転車を走らせると、そのイタリアン・レストランに辿り着く。食べられない季節を除いて、必ず牡蠣を食べる。 レモンを絞ることもあるが、酢橘のこ…

アトリエ。。その2。

ガレージから車や自転車を出す時、それが僕の一番の楽しみでもある。 それは車や自転車に乗って、外部空間に至る道を、いつも君と一緒に辿るからだ。奥のガレージから、1階の外周を掘って、建屋外部の道路へと接続させる道がある。トンネルと言ってもいいだ…

アトリエ

atelier ああ、なんというこの言葉の響きの甘美なことよ。 俺はいつか、アトリエを建てる。 まぁ、誰かが俺に20億円くらいくれたならの話ではあるが。夕陽が沈む海を見渡せる丘の中腹。 斜面を利用した平屋の上下2棟だが、内部構造は2階建て。 打ちっぱ…

芝浜

落語についての話ですが、私は芝浜は演者によってはうまいなと感心しますが、 根本的には嫌いなストーリーです。 生意気な意見であることをご勘弁してもらうしかありませんが、 しかし、あらゆる表現は表現された瞬間から表現した本人の手を離れ、 受け取る…

運転と、俺は別?

滅茶苦茶に手当たり次第に本を読んでいるおかげで、ようやく俺が滅茶苦茶になりつつあって、 とても嬉しいが、かなり疲れを感じる状態でもある。「ベルクソンの遺言」を読んだ後、ベルクソンの「物質と記憶」の翻訳を読みかけの状態で、これを書いている。並…

小保方さん。

これはどう考えても、未だグレー・ゾーンですよね。黒では無い。 再現実験が成功しちゃったら、どうすんのかね。捏造を捏造しちゃった調査が始まるのかね。誰か、金出してあげて欲しいな。彼女に。そこで思いついたんだ、あの政治家に金出しいてた、老人。 …

悪魔に魂を売る。くらいに旨い。

勤務会社の専務がどでかい馬券を当てた。 100円ずつ30通りの(3000円買った馬券)のうち、最高倍率で決まったのだ。 16番人気、1番人気、2番人気。これで、100万を超えた。100円が、100万超だね。まぁ、宝くじみたいなもんだが、10…

そりゃ、弱い。そのメッセージ。

最近、また国連とか、日本政府とか、そういった処から共通のメッセージが発信されている。 「温暖化は、いけない。」 国連のほうは、なんか穀物が獲れなくなるとかそういったことらしい。 馬鹿だな。俺達がゴミとして捨てているものの方が、減る量より多いだ…