2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 裁ち鋏

僕は婦人ニット製品を造る仕事をしているが、 工程上、最も重要な作業は、断裁だ。 鋏を入れると、もう後戻りできない。買い入れた既製の生地を断裁するのではなく、 糸を編む所から作業を積み重ねた編生地を断裁するので、断裁ミスは、ほぼ儲けの全てを失う…

パースペクティブ

これ、かっこいい。 パースとか、言いたい。 消失点について、何か語りたい。 で、自分で線引いちゃったりすると、 おお、出来るんだ。パースペクティブ。ああ、あの絵はここに消失点があるのね。違うね。 僕は、パースを、かっこよく言いたいんだ。そうする…

描いた未来

産まれた時から未来を描いてきたならば、 僕は少なくとも半世紀間、未来を描いてきた。現在が、産まれたときに描き始めた世界の結果だ。世界を描ききるというのは、 非常に難しい作業だ。描ききらねば、誰も見向きはしない。僕が生きている社会というのは、 …

ひねくれ者

僕は、ひねくれ者なので、 ひねくれ度、ひねくれ方、ひねくれ行為、 ひねくれに過剰に反応する。大人になって、個人的なひねくれをそのまま社会に認めさせようとする奴は、大嫌い。 但し、ひねくれをなんとか巻きなおして表現しようとしたり、 ひねくれをそ…