2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては対話。その4。

カバとクジラは、ほぼ同じDNAを持っている。 歴史のどこかで分岐すべき環境の変化或いはそうしたいというちょっとしたきっかけによって、 クジラは、「俺たちはここを出ていくよ。苦労して水辺まで来たけど、もう一度海に帰ってみる。」 と言ったかどうか…

全ては対話。その3。

多くのものたちが対話をし続けている間に、 その多くのものたちの対話を外部から観測しているときに、 ある種の波形が現れることがある。対話が産み出す干渉波。これを見た時、誤解が産まれた。粒子と波の二重性。たらいの中の水を見る時、 外側からの衝撃や…

全ては対話。その2。

電子は自分以外の電子やその他の粒子に自分の存在情報を発信し、 その情報を受け取るものからの反応に加え、その相手自身の存在情報を受け取ることによって、 自己の存在を確認する。自己の存在を保証するのは、自己ではなく周囲であり、そこにある対話であ…

全ては対話。(どれだけ続くかわからない話のうちの、その1。)

全存在の基本となる粒子は、ボソン粒子とフェルミ粒子に分かれる。 おいらが今言ってるからといって、オカルト的な話ではなく科学的な事実である。 量子物理学なのだ。ボソン粒子とは、同じ場所に二個以上の存在が許されている。例えば、光。 数学的な1点に…

ん。これは、頭良くなったぞ、きっと。量子哲学だってさ!

頭良くなるには、ある程度の苦労は仕方ない。 本を読むのが一番だと思うけど、ネット時代はね、そっちもあるから。 この講義の一連は、見て損はさせない。 量子物理学のプロフェッショナルが講義する、 量子力学及びシュレディンガー方程式で読み解いた、 自…

頭良くしてあげます。

お、大きく出たね。 してくれるのは、おいらじゃなくて、以下のヴィデオの講演者ですね。おいら、人工知能とか多くの人が言い始めて、 「知能」とは何かって突き詰めたんだろうかという疑いが拭いきれずに現在に至っている。つまり、「私が定義した人工知能…

nanacoカードには署名

昨日の夜、nanacoカードを紛失した。今朝、財布のカード入れにそれが無いのに気付いて、 昨日の帰宅途中でビールを買って真っ直ぐ自宅に帰り、 財布をズボンのポケットから出したのもその時だけだったので、 恐らくその店に届けられているはずだと思った。今…

チェロを背負う じょし。

数年前に北千住に芸大が引っ越したらしく、 同時期に、俺んちの超近所に芸大の学生寮、寮というよりほぼ分譲マンション的サイズの建物が現れた。楽器を持ったり、背負ったりしている若者をよく見かけるようになった。それは、一人であったり、グループであっ…

連休の前日。

休日というのは休日の前日しか楽しくない。 とすると、僕の場合は連休は休日の前日が続くので、とても楽しい。何かやることが決められている事からの解放が楽しいのならば、 決めなければ良いだけの話になってしまう。しかし僕は社会に飼いならされているの…