2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談のツボ。

バイリンガルニュース・ポッドキャストを聴いていて思ったのだけど、 マイケルと、マミの会話の中で頻発するのが、 I don't knowと、is kind of ってことに気付いた。「これ、どう思う?」 「よく解らないけど、それって愛みたいなものじゃないかなぁ。」「W…

買い物。ファッション。

ファッション関係の買い物をした。おそらく、20年ぶりくらいに。2,3日色んな店を見回って、 結局、東京スカイツリーふもとのソラマチ商店街の店で、 カーキと白のボーダーと、同色のカーキ単色の同型VネックのTシャツ2枚。亀有アリオのスポーツ用品…

ポッドキャスト。バイリンガルニュース。

偶然に職場で聴いていたラジオで、 バイリンガルニュースというポッドキャストの主催者であるマミさんが出演されていた。 文字起こしをアプリ経由で販売。アマゾンでのオリジナル・グッズの販売。 それで、自転車操業されているようである。 スポンサーをつ…

オニの系譜 その最終回

本来、存在とは「自己(self)」と、「魂(soul)」で成り立っている。 その存在は、長い年月をかけて「心(mind)」を幻想した。 自己と魂は密接に結んでいるが、お互いを認め合うための術が無い。 その中間に「心」を置かざるを得ない。 人間は、他の存在とは…

オニの系譜 その9

おいらが独りぼっちにされた人間をさらうという話は、以前にしたことがある。 人間は、独りぼっちにしても、されてもいけないという警告の意味で。玉を抜くは、本来「魂(たま)を抜く」を当てる。おいら達の巣には、魂(たま)がたくさんいる。 実体としての…

オニの系譜 その8

日本の民話にしばしばおいら達ガッパの話は現れる。 皿、水かき、くちばし、甲羅、緑。 それは、大まかに言って、見た目はホントだ。しかし、おいら達を直視する人間は、いない。二目遣いを意識する人間のなかの、更に一部の人間に、 おいら達は捉えられる。…

オニの系譜7「まきがい」

巻概の巻きは、全ての巻くものに影響を及ぼす。海だけではないのだ。例えば、大気に及べば、台風や竜巻。 ちょっとした旋風。扇風機。子供が描くお日様。お日様と言えば、フレア。床屋の軒先にある古風な青、赤、白が廻る看板装置。ペロペロキャンデイーの、…

オニの系譜 その6「まきがい」

で、まきがいであるが、おいらはあまり触れたくない。 踏み込むと、巻き込まれる恐れがあるからだ。栄螺のような巻貝。 それも、蛤と同様に、旨い。 まきがいも、化身を持つ。それ以上のものも。まきがいの巻きは、そう、巻いているものであるが、 がいは、…

オニの系譜 その5

海は、本来は淡水だ。つまり、塩分を含まない。ハマグリが吹いている潮。それが、海の成分を創る。 創造そのものである。一般に、黒潮、又は親潮と呼ばれる暖流は、 彼女が吹く潮により産み出される。黒潮と呼ばれる所以は、現実的に、やや黒く見えるからだ…