2006-01-01から1年間の記事一覧

さて、クリスマスですな。

Winter's Tale作者: Robert Sabuda出版社/メーカー: Little Simon発売日: 2005/09/27メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る今年のクリスマス、プレゼント選びにとても苦労したかたに、絶対にお勧めの、飛び出す…

クリスマスの夜に

クリスマスがやってきますね。では、心静かに、バッハのチェンバロで。 いろいろな過ごし方があると思いますが、この日だけは全てを許し、心静かに、恋人や、家族や、友人や、また独りきりでも 笑顔で、ワインでも飲みながら 美しい音楽と共にあれ 素敵な一…

マイルス・ディヴィス&ジョン・コルトレーン So What

TVかドキュメンタリー・フィルムでのマイルス。誰もにこりともせず、緊張感に痺れた演奏が続きます。面白いことに、コルトレーンのソロの所で、マイルスは撮影クルー達となんか話しながら、葉巻かタバコみたいなものを吸ってる^^なんというおおらかな時代…

またyou tubeから拾って来ました。

*[Live映像]ビリー・ジョエル シーンズ・フロム・アン・イタリアンレストラン だいぶ前の映像ですが音質、画質共に良し。この曲は私が大好きな曲のひとつで、ビリーの魅力の全てが含まれている曲です。恋人同士がレストランで食事をしながら昔のなれそめを…

マイルス・ディヴィス

Kind Of Blue 実は私はビル・エヴァンスのリーダーズ・アルバムから、次第にエヴァンスが参加しているアルバムを探して聴くようになり、このアルバムに辿り着いたわけですが、順序が逆で、こっちが先だったかな^^ 緊張感、それはマイルスが産み出す統率力…

ロン・カーター

G線上のアリア ジャズ・ベースの大御所中の大御所ロン・カーターの一人多重録音によるベースのみのバッハ3重奏 バッハは多くのジャズ・プレーヤーによって取り上げられていますが、ジャズのルーツをバッハに求められているということなのでしょうか? さて…

NHKラジオ番組より引用

NHKラジオでは、わくわくラジオという番組の中で、午前10時台から11時頃まで、ロングインタヴューを放送しています。そこでは男女、年齢、ジャンルといった一切の枠を問わず、精一杯、いきいきと人生を送っている方々を招いて、とても貴重なお話を村上(…

木村 大

ザ・カデンツァ17 さて、今回はクラッシック・ギターです。幼少の頃からプロの演奏家である父の教えを受け有名なコンクールでも優勝し、注目されていた木村 大さんですが、私はNHKのトップランナーという番組で、初めて彼を観ました。速弾きには相当自信があ…

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン?ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリンアーティスト: ハイフェッツ(ヤッシャ),サン=サーンス,ショーソン,ベートーヴェン,ブラームス,スタインバーグ(ウィリアム),ソロモン(アイズラー),ウォーレンステイン(アルフレッド),ヴーアヒース(ドナル…

ビリー・ジョエル

ビリー・ザ・ライヴ?ミレニアム・コンサート ってことで、ビリー来日記念として(?)これをご紹介します。このアルバムは1999年12月31日にアメリカのマジソンスクエア・ガーデンで行われた新年のカウントダウン・ライブを2枚組みに録音したもので…

ハービー・ハンコック 

ザ・ピアノ ハービー・ハンコックについては多くの説明を必要としませんね。その演奏哲学は、世界の音楽シーン全てに多大な刺激を与え続け、意欲は衰える事を知りません。 さて、今回はソロ・アルバムをご紹介します。私はビル・エヴァンスがとても好きで、…

カシオペア

ASIAN DREAMER 今日紹介するのは、日本フュージョン界の代表とも言うべきカシオペア。しか〜〜し、このアルバムはオリジナル・メンバーではありません;;超ハイテクニックユニットであることはまちがいありませんので、ドラムス、キーボード、ギター、ベー…

渡辺貞夫

ザ・ベスト(芸歴50周年記念特別企画) 渡辺さんのサウンドはなんといってもハート・ウォーミングなサックスの音。しかも、決して主張しすぎることはなく、他の全ての楽器を生かしきり、完成されたサウンドを造り上げている所にあると思います。サックスプレー…

なんとか解決したい いじめと虐待

いじめや虐待が行われる時、その人の精神状態に必ずと言っていい程、自己嫌悪の悪循環があります。 ストレス⇒はけ口としていじめ⇒そんな自分への自己嫌悪⇒更なるストレス⇒いじめをエスカレートさせる⇒繰り返し(悪循環) ストレス⇒はけ口として虐待⇒そんな自…

日本将棋連盟 奨励会

一口に勝負と言っても色々ありますが、ここでは戦う相手がいて必ず勝利を目標とする勝負について、書きます。プロスポーツの世界で若くして一流と呼ばれている選手達。例えばゴルフ界のタイガー・ウッズさんや宮里藍さん、野球界では松井秀喜さんやイチロー…

T-SQUARE

T-SQUARE LIVE feat.F-1 GRAND PRIX THEME 日本で成功を収めたフュージョングループのひとつであります。今回はそのLIVE盤をご紹介しましょう。T-SQUAREといえば何といってもフジTVのFI番組のテーマに使われた”TRUTH"。 この曲が収録されたアルバム発売当時…

今日もエヴァンスのライヴ映像を。。何回も見倒したけど、やっぱしこの祈るようにピアノに向かう姿。。。左足でフットリズムを刻み、過剰な装飾のかけらもないリリシズムあふれるプレイ。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 どうぞお楽しみ下さい。 今日はちょっと眠い…

命の大切さ。そのⅡ

そのⅠから続く 本来、宗教者は、そういった進むべき道を失ったさくさんの魂に祈りを捧げる為に在るものなのではないかと、私は考えます。さまよう魂が増えすぎてしまった今、私も、祈っています。自分なりの方法で。人の命は、心の影響を多く受けるもので、…

命の大切さ。そのⅠ

毎日、命をおろそかに扱ってしまう人間のニュースがメディアを賑わせています。だいたい、飲み物さえ与えられずに衰弱していく我が子の姿を死んでしまうまで見ている人の神経って、どうなってしまったのでしょう。私は特定の宗教に帰依するものではありませ…

枯葉

枯葉 さて、枯葉です。秋だしね〜〜^^。枯葉は他の多くのアルバムに色んなテイクの枯葉が入っています。今回はちょっと速めのテイクです。このアルバムは音質という点では、悲しいものがありますが、演奏はばっちりきまってす。ライブ音源なので、雰囲気も…

今日はHiromi UeharaさんのLive映像

*[Live映像]hiromi uehara kung-Hu World Champion 以前紹介した上原ひろみさんの「カンフー・ワールド・チャンピオン」のライヴ映像です。見よこの鬼気迫るPLAY。ほとんどシンセ弾いてますが鍵盤の上を機械仕掛けの蜘蛛が無数に駆け廻っているみたいで…

ワルツ・フォー・デビー こんなこと出来ちゃうなんて、素晴らしい時代だな〜〜 いつも書いてるビル・エヴァンスのライヴ映像貼ってみました^^クリックするとなんと見れちゃうんだね〜〜。 この曲は、エヴァンス自身が書いた曲です。 たぶん黄金時代を築い…

ダイアナ・クラール官能的。。。(*´ェ`*)ポッ

ザ・ルック・オブ・ラヴ なんといっても、声が凄い。ちょっと軽いと言われる人もおられるようですが、私はとても好きです。彼女の声の出し方は自分の魅力を最大限に引き出す為に計算し尽くされているのだとと思います、はい。以前Gyaoで、ちょうどこのアルバ…

大変だった〜〜

朝PCちょっと使ってシャットダウンして、夜に起動しようとしたらなんと真っ黒に白字の警告画面が。。どのモードで起動しようとしても、ブルーの画面でストップ。。。あらら〜〜 DELL製PCなので、量販店の持ち込み修理では、受け付けてもらえない。サポートに…

表示変えてみました^^

秋になったので、背景変えてみました。携帯からのQRコードも表示してみました。 使い方わからないけどね^^きっと、うまくいくなかな^^ ミクシーが上場されて、まぁ以前から話題になってたけど、私的には、排他的なのはちょっとって感じだな〜〜^^(…

洋楽とのつきあい。

小学校の高学年の時に、ベイシティー・ローラーズが大ブレイクして、そんなとこから洋楽との付き合いが始まった。TVでも洋楽の音楽チャート番組やってたし、ラジオもよく聴いたもんです。友達の兄貴の影響で、ビートルズやサイモン&ガーファンクルを聴き…

Jimmy Smith ハモンドオルガン

House Party この人はなんといっても表情がよろしい^^汗びっしょりかきながら、セッションの仲間達にときおり目を配り、常に微笑みを浮かべ、あ〜〜もうたまんない^^ って、CDだから顔はわかんないねーー。ブルーノートのDVD観た時に、そう感じまし…

日頃見に来てくれてありがとう^^

こんなブログですが、見に来ていただいた皆さんどうも有り難う。 俺は音楽聴くのがほんとに好きで、その気持ちはかなり熱いもの持ってます。 そして、あ〜いい音楽だな〜〜っていう気持ちを少しでも皆さんと共有してみたい^^ 流行歌も聴くのですが、あまり…

バンドネオンの切なき叫び

ザ・ベスト さて、今日はタンゴです。まず、初心者(私)なのでベストから入っちゃいます^^ ピアソラのリベルタンゴが入ってるので、これから聴いてみます。この曲はチェロのヨー・ヨー・マさんがCMでやったので、たぶん皆さんがご存知だと思うけど、ここ…

MP3プレーヤー等^^

MP3プレーヤーはお手軽&容量大&音もまぁまぁで、買ってから音楽を以前より随分たくさん聴くようになったんですが、なんと言ってもデジタル時代の最大の利点は、ノイズ無しってことに、尽きる。 俺はカセットテープ世代だから、このノイズ問題の解決には、…