2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

底辺に流れる美しい調べ

おいらは恐らく、あらゆるものに惚れっぽい。 しかし、惚れかけたもの全てに対して徹底的に惚れるわけじゃない。 当たり前だが、そんなに暇があるわけじゃない。徹底的に惚れて、殆ど熱病にかかったように対象を追い求めていくと、 やがて飽きる。 恐らく、…

さぁ、東京オリンピックだ。

俺は一応東京都民なので、納税者の権利として絶対にオリンピック期間中だけでもやめて欲しいことがある。少なくとも、都内、出来れば関東圏内の、 公共交通機関内の中刷り広告、及び貼り付け広告、又は映像広告の、禁止。それでなければ、全広告の、買い上げ…

ロバート・クレイス

容疑者 (創元推理文庫)作者: ロバート・クレイス出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/10/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (16件) を見るロバート・B・パーカー亡き後、 図書館で翻訳もののハード・ボイルドらしき題名を手あたり次第に追って…

誤解

錯覚に類する自分の脳補正を意識しないと、 現代の人間同士では言い争いが始まり、 やがて戦争になる。 視覚に限っても、僕が見ている赤と、誰かが見ている赤は、恐らく違う。 記憶まで広げれば、 その錯覚は指数関数的な広がりで、誤解を産んでいる。 記憶…

好き嫌い

生き物は、だいたい好き嫌いで過ごして来たんじゃないかな。 生き物に見えないものも、もしかしたら、そうかもな。人が使っている言葉が文明を産み出したのは、その通りだけど、 文明が絶対的な善であるとは限らない。全球凍結の時代と、全球融氷の時代のど…

彼女が党首になったなら。

党員資格は、全員インプラントを受けるか、最低限ホワイトニングを歯科医院で受ける事。 女性議員は、白ジャケット着用。 男性議員は、白ポロシャツ襟立て着用。冬は紺ブレ。キャッチは、 「ニコッと白い歯○○党」非常に個人的な、体感的嫌悪感により、俺はあ…

ごめんなさいと、吉田選手に言われたならば。

ボルト選手が、今日、素晴らしい走りで200mも金メダルを獲った。仮定してはいけない問題だと思う。 しかし敢えて、 もし今日ボルト選手が途中でこけていたならば。 又は、全力で走り切ったのだけど決勝戦で2位になったならば。ボルト選手はごめんなさい…

個人的なはてなブログに対する疑問

はてなブログのシステムに従ってYOUTUBE動画などを記事に載せていたのだけど、 全部ダメになったらしい。 YOUTUBEへのリンクが切れるのは、相手の動画がYOUTUBEによって削除された場合だけだと思っていたのだけど。 まぁ、仕方ないのかもしれないが、 僕の記…

卵が先か、ニワトリが先か

仕方ないというか、「種の起源」を読み始めた。 ダーウィンとか、自然淘汰とか、進化論とか、 色々単語は知っているけど、ちゃんと本を読んでいなかったから。 しかし、読んでも恐らく、俺の疑問の答えは無いだろう。 その前、その前、またその前は、何なの…