2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60兆個

なんで音楽がこんなに好きなんだろうと、中学生の頃真剣に考え始めた。 その頃は、音楽こそ人生の全てだと思えていた。 東京フィルの演奏会を度々聴きに行っていた。 東京都民コンサートの応募抽選で当たると、無料だったからだ。 席は先着順なので、早く出…

あなたも教祖になれる

この記事は何か変な宗教に誘導しようというものではありませんので、あらかじめご了承下さい。言葉というのは当たり前の存在のようで、よく考えると殆ど当たり前ではありません。 発声による言葉を持っていない原始人同士が、 身振り手振りによる言葉がめん…

対象に、もぐりこむ。

好きになると、のめりこむ。 志ん生師匠を聴いていたときは、とにかく朝から晩まで。もう寝ようかという時にも聴く。 寝ている間も、かけっぱなし。 出来る範囲で可能な限り、志ん生師匠関連の、本を読む。 だからって、何かをわかろうということじゃない。 …

煮詰める

脳内を弱火で煮詰め続けている。 ネット上にあふれる様々な偏向した意見、放送、講演、講義、落語、TV番組などを MP3にして仕事中に聴きまくっている。 偏向していない表現などありえず、偏向の度合いが強いと思われるものほど面白い。 それは、一般の地上波…

MIYAVI

最近の音楽全然きいてなかったから、この人観て驚いちゃったなぁ。 ファンの方には何を今更ということなんでしょうけど。 このプレースタイルで、ギターとウタと両方ってのは、何とも凄まじい。 既成概念を打ち破っていることは間違いないと思うし、 狙うは…

途中

途中だ。 おそらく、あらゆるもの全部が壊れる途中だ。しかし、その途中で僕はうまれた。どう考えても、今、こう書いている僕の存在を否定できない。ちっぽけなその途中という隙間のなかで、悪戦苦闘していけないはずがない。壊れていこうとするものを繋ぎ止…

色は匂えど

いろはにほへと ちりぬるを 色はにほへど散りぬるを わかよたれそ つねならむ 我が世たれぞ常ならむ うゐのおくやま けふこえて 有為の奥山今日越えて あさきゆめみし ゑひもせす 浅き夢見じ 酔ひもせず以上ウィキペディアよりかなを一度ずつしか使わずに、…