2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エコでロハスな私。というブログを書くその1。

注。表題に関する非常にネガティブな内容の記事となるはずなので、 そういったものを見たくない方は、素通りして下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 《エコでロハスな私》今日の私のハー…

MJ みうらじゅん

この人、最高だ。 もう、徹底的に、ふざけきってる。ポイントは、徹底的にというところだ。試しに、YOUTUBEに上がっているサブカル・ジェッターを一個聴いてみて、 受け付けない人は、もうみうらさん全部が体質に合わない。 受け入れられる人は、全部…

四字熟語辞典

臥薪嘗胆だな。俺的に最高なのは。 小学生のとき、うちにあったから読んだだけなのなけど、 俺んちには、ことわざ辞典も、あったんだ。李下に冠を正さず。 最高だ。かでんにくつをいれずを、押しのけて、トップだ。俺さ、その頃、その辞典を、 非常に面白い…

ギター弾き用足載せ台

はい。今年、ネットで初買いしました。僕はセブンイレブンで買えるようなもの以外に、 買うものはかなり少ないと思う。そんな僕でも、ちょっと欲しいなぁと兆すことがあるけど、 兆しはしばらくたつと、殆ど消えてしまう。僕はギター弾きであるけど、 姿勢の…

ひらめき

僕はいつもひらめきを求めているけど、 あ、ひらめいたと感じるこ自体が稀だ。しかも、そのひらめきの殆どは只の勘違い、 または遠い過去の記憶の突然の甦り、 その甦りが見せる幻影。ひらめきは、まぼろしであることが多い。集中して何かについて考えている…

わらいばなし

昨年末洗濯機が壊れ、買い換えた。 年賀状を印刷しようとすると、プリンターが壊れ、買い換えた。 年が開け、 自転車が盗まれた。 自宅マンションの、駐輪場からである。 しかも、娘が高校時代の三年間、通学で使い倒したものをかみさんがお下がりで使ってい…

SMAP解散詐欺

おいおい、そりゃ無いだろう。 マスコミの異常な騒ぎ。 もう過去のものとなっているコンテンツがファンの呼びかけというインチキ情報により再度チャート1位になり、 話題の少ない時期のスポーツ新聞を売り、 瀕死の週刊誌を売り、 メンバーが主役を勤めるド…

高梨沙羅さん

僕は前世とかいうよりも、 人を含めて生き物は、自分以外の生き物の色んな歴史を借りて出来上がっていると考えている。高梨選手の前世は、 間違いなく、ももんがだ。

言葉

言葉って、僕は当たり前のように使っているけど、 考えると、とても難しい。僕の内側にある言葉は、僕のものだ。 放つ以前の、言葉。あ、違うな。僕の内的記述だ。実は、僕は面倒くさいな。自分の記述自体が面倒くさい。では、何でこんなことしてるのかとい…

僕が見ている鳥は、殆どカラスなんだけど。 どうも、僕は負けている感じがする。 彼等の声は、僕より遥かに通るね。 まぁ、練習すれば、僕も声量は上げられるかもしれない。 しかし、彼等のチームワークや、遊び心。 飛翔という圧倒的な個人的能力の差。でも…

一年の計は。

僕は子供の頃から計画が非常に苦手だ。 但し、目の前にある課題を解くのは、好きだ。つまり、場当たり的に行き当たったひとつのものに集中するのは出来るけど、 ひとつの目標を立て、段階的に現在に落とし込んで行くことが、出来ない。日記の三日坊主と言っ…