2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が起こしたデジャヴ?

まぁ、不思議な体験をしたので、書かずにはいられない。 お前はそんなことばかり書いていると言われても、事実だから仕方がない。ある日の夕方、仕事を終えてかみさんの実家に向かう途中、 なんの気無しに、いつもと違うルートで行ってみようかという気にな…

洗脳なんて言葉に騙されちゃいけない

何か、我慢ならんな、テレビ。 何でオレオレ詐欺が無くならないのか、わかりますか? メディアが宣伝してるからです。きっぱり言い切るよ、俺は。 もうちょっと、突っ込んで言いたいのだけど、 殺人、自殺、強盗、強姦、詐欺、大宣伝しているのが、テレビ。 …

勝負。美しき世界。

これ、何度見ても、泣いちゃう。 プロ棋士の方々も、恐らく対局事に、負けた時の心の中は、土砂降りだろう。 最後の一手まで勝負を投げずに戦った者だけが授かる、神様のメッセージであるとも言える。 涙は明日への希望だ。

加藤一二三先生

えっと、紛れもない天才棋士であろう加藤先生。 非常に大まかな言い方ですが、 1300勝1000敗。 1300勝時より、1000敗時のほうが、マスコミ的には、騒がれたそうです。 更に大まかに言って、 2300戦以上(多分歴代1位)を、将棋プロとし…

ああ落語、たまらない^^

墨田区の図書館を利用するようになって、 落語CD探しにハマってしまった。 ネット上にあるもので、好きな師匠のものはあらかた聴いたので、 図書館の落語CD音源探しの旅に出ている。 足立区の図書館では、CDのネット予約が出来ない。CD以外の資料は、出来ま…

俺の意識に期待してやる。

ちょっと前まで、価値観を育てる為に本を読んでいたのだけど、 今はちょっと違う。 無意識領域に、干渉してやろうと決心した。 俺という意識は常に無意識領域から干渉を受けているので、 その歯車から離脱するのは難しい。 俺自体のフォーカスだと思っている…

真剣師 小池重明

将棋関連の本を読むのは、「将棋の子」「聖の青春」あと、先崎先生のエッセイ以来4冊目となるが、 まず、 日本将棋界(プロ・アマを問わず)という、日本国内の天才を発見し、育て、守り、発展させるシステムを 構築して来た先人達に、感謝申し上げたい。 …

アメリカ人て、誰のこと?

ちょっと脳が疲れていて、変なことばかり思い浮かんでいるのだけど、 アメリカ人て、誰のことを指すのかという疑問がふんわりと浮かんできた。よその国に住んだことがないので、比較するのは出来ないんだけど、 日本ほど排他的な民族は少ないんじゃないかな…

音楽の源泉はどこにあるのか。

私は自分でギターを弾くことや誰かの弾いているギターの音を聴くこともとても好きで、 アコースティックの方がより好きだけど、エレキでも構わない。 現在、練習しているのはA・ヨークの「サンバースト」 勿論、ここで弾いているのは私ではアリマセン;;。…