2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アビダルマ・・・・

仏教は宇宙をどう見たか―アビダルマ仏教の科学的世界観 (DOJIN選書)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2013/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 73回この商品を含むブログ (4件) を見る宇宙という言葉が題名に含まれているが、…

圭子の夢は夜ひらく

圭子さんの瞳孔が開いて見えるのは気のせいか。 歌は、まじで凄い。 フェイドアウトで申し訳ない。 この歌は、母に捧げた歌としか僕には思えない。 この聴き方は、間違っているのか。 勿論だが、そんなことはどうでも構わない。凄いことは、疑いようがない。

損はさせない、はず、、の、良い話(;・∀・)

まきがいはいつもこんなことばかり言っているが、これは本当に良い話だ。 ラジオ深夜便は、良い話の宝庫でもある。 ちょっと録音してウォークマンに入れれば、あっという間に本一冊分くらいの話を聴ける。この人は職人の鑑だ。職人とは、儲ける事だけに仕事…

 「と」 

境界線を引きたくなるのあなた と わたし しろ と くろ 右 と 左 トランプ と ヒラリー 狂気 と 正気 晴れ と 雨 「と」が いけないのかしらそれでは 「と」 は すこし かわいそう「と」をそろえようとしたわたしは ほんとうにかわいそうね

トランプ事態早わかり?

補足講義 110分も聴くんじゃ早わかりじゃないなぁ。 まぁ、聴いて損することはないと思うけど。下のvideoは東北大学の科学者がいってることだから、あながち嘘ではないだろう。 内容を簡単に言うと、 概ねテレビで誰かが言ってることなど、簡単に信用して…

奇跡は起こる

勿論、この曲を弾けるという前提をすっ飛ばして、何か上手いとか下手だとかは関係ない。同期していなければ、絶対に、無理。 どんなに練習しても、リハーサルしても、それだけでは無理。同期しなきゃ、無理。何に同期するのかと言えば、この曲が紡ぎだす一筋…

神様は、自分で造った方がはやい。

なんと不謹慎な。冒瀆的な。神をも恐れぬ。バチが当たる。地獄に落ちる。 魔女裁判にかけられる。末代まで祟る。因縁が悪い。 まぁ、何と言われても仕方がない。おいらは音楽から神様を想像し、創造しようとしている。音楽を追い求める人に尋ねたいことがあ…

良いものが、欲しい。

何かが便利になる度に、良いものは失われる。 職人は、そこから世界を考えざるを得ない。職人が造るものしか無かった時代は、美しかったはずだ。 職人は自分の技術を高めることに生活を捧げ、 その高めた技術で、何かを造っていたからだ。そうして造られたも…