2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現実が上滑りしている。

簡単に気持ちがポケットに落ち込んでしまう。俺は同時に二つのことを考えるのが苦手なので、 例えば集中して本を読んでいる時などは、周りの現実世界は消えてしまう。 音も、景色も。聴こえないし、見えない。歩いている時も、現実を注視していないとやばい…

俺は本当にバカだ。こっから個人的な本当の日記になるので、始めに謝る。今日、葉書が届いた。恩師の奥様からの葉書だ。 この日記を書いて気持ちを整えようと思ったが、無理だな。 約二十年間、毎年恩師から個展への招待の葉書を貰っていたのに、 俺は過去の…

JAZZという閑けさ。

ビル・エヴァンスを再び聴き倒しているんだけど、 ネットは素晴らしいね。YOUTUBEにエヴァンスのアルバムやフィルムのアーカイブがあって、 まだ埋め尽くされてはいないのかもしれないけど、あんだけあれば充分だろう。 しかし、そんなアーカイブ作っていい…

「ふっ」と、思うこと。

今年は、っていうか前から考えていたんだけど、 「ふっ」と思うことを大切にしようと決めた。おいら的にはそれを大切にすることはかなり難しいことだ。 だいたい、「ふっ」と自分に訪れることは、そのこと自体を見過ごしがちなんだな。目一杯サーチしてない…

リッツ&チーズの悪魔の囁き。。。。

正月にかみさんの実家に行って、 かみさんの姉さんが、実に簡単で美味いつまみを作ってくれた。 赤ワインかビールだな。合わせるのは。リッツっていうクラッカーあるでしょ?。 ちゃんとしたナビスコオリジナルプレミアムクラッカーでもいいけど、 おいらは…

かみさんが、指切った。

年末の夕方、かみさんがキッチンの年末本格的整理をしているとき、 「指、切っちゃったぁ。」 あれれ、そんな事が起きるような作業はしていないと思っていたが。。。新品の出刃包丁の刃をくるんでいた段ボールから静かに抜き出すとき、 支えていた左手の薬指…