2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンスのソロアルバム

Alone エヴァンスによる、ソロです。 美しい音楽というものを再認識できます、確実に。 内なる自己を見つめ直し、普遍的な真実を探求することを哲学と定義するならば、このアルバムに音楽における哲学を発見できます。 プレーヤーがお互いの意図するものを理…

スティング

スティング: ...オール・ディス・タイム [DVD] これはCDも発売されていますが、是非DVDで^^。なんといってもメイキングが充実しており、スタッフやメンバー、撮影クルー達がイタリアの自宅(別荘?)に次々と集まり、長期間に渡るリハーサルの様子がばっち…

かつおのたたき

ラジオで土井善晴先生(勝氏の息子さん)がお話されてたやつの、90%受け売り^^ @材料 かつお(最近血合いを取り除いた,たたき用のさくが売ってるね) スライスドオニオン、あさつきみじん切り(各どっさり) おろししょうが、ミョウガ千切り(適宜)ス…

宇多田ヒカル:深遠なる歌詞。。

ULTRA BLUE さて、宇多田さんです。今回は最新作のみ、ご紹介です。 彼女が同世代のみならず、大人世代にも受け入れられている最大の理由は、その詞にあると思います。 独りよがりでは無く多くの人々の感性に訴える詞を作るには、自分の感じているあらゆる出…

Misiaさんのピアノ譜

Play with Piano MISIA/KISS IN THE SKY (Play with Piano) これ、キス イン ザ スカイのピアノ譜なんだけど、CD買った後 絶対むりだとは思ったんだけど衝動買いしちゃった。 どうしても”飛び方を忘れた小さな鳥”弾いて見たくてね^^うw、♯が5個もついて…

親父が、本くれた。。

今年になってから親父が蔵書整理して、たくさんの本をくれた。しかし、殆ど時代小説ばっかしで、しかもハードカヴァー。。。70〜80冊もあるぞよ。おかげさまで新しく本棚買って(家狭いのに。。。)かたっぱしから、読破中。 現在半分くらい済んだかな〜…

道を極める

ジャズってアメリカで生まれ育ったものだけど、日本人的情緒にとても合ってると思うんです。道(どう)と名の付くものって、日本にたくさんあるよね。例えば、茶道、華道、柔道、剣道etc. ジャズにおいてそのスタイルを極める姿勢は、道においてその真髄を極…

納豆スパゲティー

@材料(大人用2人前):パスタ(太・細どっちでも)300g 納豆2パック 焼き海 苔1枚 バター(多い方が美味い)昆布茶の粉末(付属の匙で1杯) 塩・胡椒・醤 油 (適当) @作りましょう。 まず、娘を呼んできて、海苔をキッチン鋏でチョキチョキ細切…

宝くじの広告って、いんちき違うの?

宝くじのCMって、よく「今回は一等が増えました」とか、「○憶円が、2倍に」とか出てるけど、それって何に対して増えたり倍になったりしてるのかね。 1ロットに対する配当金の総額の割合って、法律で決まってるんじゃなかったっけ? ということは、一等の当…

ロック魂あふれるピアノ

もの凄いとしか形容の無いピアノ・・。ジャズと言うよりロック魂ほとばしり出てます。プログレです。メロディーのとりかた(特に左手ベースライン)が、プログレってるのかな。意識的と思われるスタッカートでの速弾きとペダル踏んでる所のメリハリが、なん…

Evansに出会ってからね・・

jazzって、何となく取り付きにくいよね。私もそうでした。TUTAYAさんのレンタルで、MJQとか、マイルスのベスト盤借りて、お茶濁してました。 Evansを聴き始める時、さ〜どれにしよっか?と悩んでね、どんな曲が入ってんのかパッケージひっくり返しながら考え…

ギターって、本当に素敵

押尾さんのような超絶テクギタリストの演奏って、映像が不可欠ですよね。 私が学生の頃はレコードをテープに録音して何度も巻き戻しては再生して、汗ダクになりながらコピーに挑戦したものです。譜面なんてもちろん無かったし。。 このDVDには、ネックの糸巻…

スポーツと、民族的リズム

サッカーも二本足でやってるから、ステップを踏んでいる点において、ダンスのような体さばきと無縁ではありません。 ディフェンスは相手のリズムを読む必要があるので、今回は、フォワード(攻撃中)の リズムについてのみ、言及。 私は、美しい他国(日本以…

ケイコ・リー

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー 初めてのアーティストを聴くとき、とりあえずBEST盤に手が伸びちゃう事ありますが、このアルバムは別格。なんという切なき歌声、そして選曲のはまり具合。 特に13番目の、DISTANCEは、素晴らしい。もともとケミスト…

予知あるいは予知夢

超常現象って、信じる?信じない? 私は、二度程、経験があります。一度めは、大学受験の時。日本史の科目が始まる前の休憩時間中に、持ってきていた参考書の見開きにあった藤原氏の系図をなにげなくみていました。そして試験が始まり、配られたテスト問題を…

話題のYOU TUBE

初めてYOUTUBE行って見た時の衝撃は忘れられないなあ〜。色々なアーティストを次々と検索してみたけど、ほぼ全部ヒットしますね。日本のマイナーなアーティストだと、だめな時もあるけど、海外の人なら相当渋いとこまで揃ってますね。もちろん、EVANSもいっ…

Misia

KISS IN THE SKY (CCCD) MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- さて、ミーシャさんは言うまでもなく名曲揃ってるんで、とりあえずこの2枚。 星空のライブは、アコースティックなアレンジ構成で、お客さんのノリも演奏を静かに楽しんでる雰囲気です。…

なんと、エヴァンスの歌入りだ

歌力とは大変なもので、エヴァンストリオをバックにしているにもかかわらず、見事にモニカ嬢のアルバムとしてまとまっています。ソー・ロング・ビッグ・タイムの堂々とした歌唱、そしてワルツ・フォー・デビーは完全に彼女の持ち歌のようです。 アルバムの最…

Fried Pried

さてFried Priedさんです。 Guitarの横田さんと、VocalのSHIHOさんのデュオなんですが、これはめっちゃ凄いです。 大体、お二人のみでPLAYされてますが、ちょっとだけパーカッションや、ドラムス、ピアノ、ストリングスなんかが、加わってるアルバムも、あり…