2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパターン

自分の思考や行動がパターン化するのは、当たり前だと思う。 だって、 どうでも良いような日常への基本姿勢をパターン化して気にしないようにしないと、 新しいことに対処出来ない。 そして、新しいことへの対処も繰り返せばやがて慣れ、 パターン化する。 …

データ又は統計

おいらにとって、最も厄介で唾棄すべきもの。 データに間違いは無いといって良いだろう。静かに積み重なっていくものだ。 時間が流れているから。過去は否応なく蓄積する。特定の何かに絞ったデータから、科学的だと決定されている方程式に従って見えるもの…

自分を愛する理由。

なんと胡散臭いテーマだけど、 おいらにとってはハード・ボイルドな、しかも人生の根幹にあるテーマである。おいらはかなり子供のころから誰かに悩みを相談するのが嫌いというか、 相談の意味を理解出来なかった。自分が恥ずかしいと思うことを他人に話すの…

飛び魚

僕はトビウオは映像でしか見たことが無い。 お魚ですよ。なんでこうなるのか。 では何故お前はそんなことを考えるのかと問われると、 答えは、無い。 ただ、なんとなく思うことは、 あらゆる生物は、恐らく真似する能力が、あるんだろうということだ。 死ぬ…

大谷翔平選手

非常に勝手な物言いで、っていうかいつもそうだけど、 大谷選手は僕的に、特に日本人的に、人類の宝だと思うのだ。でね、ホント、くだらない話であることは、どうかご勘弁願いたい。佳子様。 どうだろう、大谷選手のお姫様に。どなたか、そういった関係のパ…

鳥との、交わり

今日、通勤途中に歩いている時、 背後から僕の頭に向けてバサバサっと接触すれすれに鳥が舞い、通り過ぎて、電線に留まった。 ちょっと尾が長く、羽ばたいている時、その羽が、裏から見ると白く見える鳥だ。僕は少しだけ驚いたけど、 電線に留まった相手を上…

太陽のダンス

太陽を観測する衛星は、既に日本だけじゃなく他の国からも数多く打ち上げられている。もう既に、膨大なデータを地球人は持っているけど、総合的に分析するのはなかなか困難だろう。ただ、僕は、皆で太陽のことを考えるのは、とても大切なんじゃないかなぁと…

もともと、言葉を超えるものだ。或いは、以前か。

いや、楽器を使うものは、言葉以後ですな。手拍子やさえずりとは違うから。 エレキ弾いても、めっちゃ上手いんだろうなぁ。 ネックにお線香のようなものを立てているので、 落語の「たちきり」を思い出してしまった。 彼の遠い視線が追っているものが、見え…

目撃情報

現代民話考〈1〉河童・天狗・神かくし (ちくま文庫)作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るおいらは、やはり、ジャパニーズ・スーフィーに、なるね。 イスラム…

正確に、本当に、うざい人。

以下の内容は、非常にネガティブな内容ですので、そういうの嫌な方はスルーして下さい。 exactry real fuck'n peopleオリンピック・パラリンピック組織委員会会長。 奴、何とかならないかな。 競技場とか、エンブレムとか、その問題を背負わせて変えちゃうべ…

嘘つきとは、俺の事だ。

嘘って、とてもネガティブな印象を持ち、しかも嘘をつく側、つかれる側双方に、 やはり結果としてネガティブな影響を与えるものだと思う。俺が問題としたいのは、 「自分に対する嘘。」のこと。俺は基本的に、装った俺ではなく、ありのままの自分を誰かに理…