2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するものに愛されたい。

なんと我儘自分勝手な考え。まぁ、そうなのかもしれない。愛することは簡単だ。だいいち俺は惚れっぽいから。 ちょっとした出会いにより、呆気なくのめり込みの世界へ移行し、 惚れが抜けて忘れ去ることもあるが、そうでなければ愛が残る。愛されることも、…

ポッドキャスト「世界一周!チラ見の世界史」は、ホントにお勧め。

って、俺だけが思っているわけではなく多くのリスナーがそう思っている番組で、 2015年は、ベストオブアイチューンズに輝いたらしい。さもありなん。アーカイブを最初から100回目くらいまで聴いたが、 専門家ではないアマチュアリズムが見事に昇華し…

儲からない店

妄想癖が酷い。止まらない。20億くらい誰かがくれたらアトリエ建てるんだけど、 2億くらいしかくれなければ、「儲からない店」を開店する。流行っていても儲からない。 ので、開店諸経費は捨てるしかない。採算ギリか、やや赤な感じでズルズルと店を廻し…

自分を自分で見尽くすことは出来ない。

最近、自分を考える事に加速度がついている。しかし、 恐らくどこまで行っても、自分を見尽くすにはは至らない。 自分以外のことなどは何処まで行っても完全な理解など在りえない。しかし、何かを理解したいというのが、存在するものが持つ根本的な要求のよ…

月一の土曜日休み

昨日から、家族が家にいない。誰も。あ、出てっちゃったわけじゃないけど^^。目覚ましをかけずに目覚めた今日の朝、 鍋に水いれて液体白だしを加え、白菜、ネギ、セリ、椎茸、豆腐で、朝から一人鍋宴会を決行する。 俺はすき焼き以外の鍋は、水炊きでなく…

問う。

よそ様のブログに自分でコメントを書いていて、はっと思った。 人間が生きる事とは、問いの連続だと。 子供は、問いを繰り返す。 「何で?」 大人がどう知恵を絞って答えても、 「何で?」 最後はどうにかして繰り返しを打ち切らざるを得ない。ちょっと待て…

イングリッシュジョークと、アメリカンギャグ。

今から数年間は、 ジョークとギャグが笑っていた対象が本質であると自ずから暴露した世界と向き合わねばならない。 海賊とギャングが開き直りやがった世界と。奴らが何をしようとするのか、まぁまさか植民地時代には戻らないだろうが、 イギリスのほうは、も…

自分のバカ度数を採点する。

最近コンゴ問題を考えざるを得ないブログ記事http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-1259.htmlシリーズを読んで、 ほんとに、途方に暮れるほど自分のバカを知った。 というか、 知るという事は、自分のバカを明らかにすることだと納得せざるを得ない…

可能性

あ、こりゃ無理だなと、すぐに思ってしまう。 お前にはそりゃ無理だとも、すぐに言ってしまいそうにもなる。人が考える程度の事は、 徹底的に考えられるならばおいらにだって、他の誰にだって、 考えられるはずだと思う。人の一生がアバウト75年くらいだと…

善いことはしてはいけない?

前回に引き続いて俱舎論の本の話であるが、 俱舎論では、大体おいらごときが考えうることは、全て明確に分類されている。 須弥山とかも出てくるがそれは象徴としての位置であって、 それが本当に存在しているとかそういった話ではなく、 前後左右上下の空間…