2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誠のサイキック青年団

誰かが熱心にアップしてくれている関西のラジオ番組だけど、 面白いなぁ、これ。 スポンサーのほぼつかない番組が、深夜帯ラジオにたくさんあったらしい。 もしかしたら、今もそうなんだろう。北野誠さんは、逮捕されるような犯罪を犯したわけではないような…

思考方向の変化

最近、頭の使い方がかなり変わった気がする。実感として現われているのが、良い本や、よい意見、 つまり、自分の思考方向を変えるようなものに出会うタイミングが、 以前よりも速くなっている。今読んでいる本は、ホントに素晴らしい発見に満ちているという…

理想の上司

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2015/pdf/20160222_01.pdf椅子から転げ落ちるしかない。 どんなにアンケートの格好を取り繕っても、 彼ではいけない。そんなインチキが罷り通るならば、俺は、俺俺詐欺も肯定する。 詐欺は馬鹿がかかるの…

すぅ〜っと描かれた、線。

画や、字を描く人が、すぅ〜っと、いい線をえがくことがある。 燕返しのような軌跡で。筆の性能に拠るのかも知れないけど、 そういった人は、万年筆でも、鉛筆でも、ナイフでも、すぅ〜っと、いい線をえがくだろう。空間に、線を引いて下さいと言われたら、…

過去という、恥

まぁ、こうして何か書いているわけだけど、 今、こうしている自分は、まぁ、よい。嫌ならば、書かないだけだ。しかし、昨日書いたことは、何故か恥となっている。 書いたことだけじゃなくて、 誰かに言った事や、 誰かに起こした行動の殆どが、恥だ。わかっ…

信用ならない男

いい歳になって、眉毛を細く整えている男達。 若者は、まぁ仕方ないか。いや、実は若者でも信用ならないが。整えている姿を想像するとね、滑稽だ。毎朝、一生懸命鏡を見ながら、真剣に眉毛を剃る、又は抜く男。そんなもん、信用できるか。一般人でも、そんな…

握手

握手って、ちょっと気恥ずかしい。大切な人や、もう一度出会えない可能性が高い人、 そういった人と充実した時間を過ごせた場合、 あ、ちょっと違うか、 とにかく同じ場所で、二人きりでも、大勢でも、 ホントに楽しい時間を誰かと過ごせた時、少し勇気を奮…

き・よ・は・ら・

散々持ち上げておいて、いきなり落とすというのが、 使い古された手法だ。俺は非常に不思議に思うのだけど、 地球上のあらゆる世界に存在する、 芸能界と呼ばれる世界、 はっきり言うと、著作権というインチキビジネスに関わる世界は、俺が住む世界とは別個…

願う

望んでも、叶わない。あたりまえ。 願っても、叶わない。あたりまえ。 仕方なく、夢をみる。 それも、叶うはずがない。あたりまえ。 叶わないは、はずがないに、叶わない。 夢は、そもそも叶わないから、夢なのだから。では、 どのみち叶わないならば、どれ…

デザイン

車のデザインがつまらなくなると、街が殺風景になる。 何か、最近の車のメーカーって、真面目にデザインやってんのかな。 特に、高級車が、つまらん。 日本のメーカーは、特にその辺を真剣に考えて欲しいものである。 コスト偏重主義は、もうやめて欲しい。…

聴こえる言葉。聴こえない言葉。

入院している叔母のお見舞いに、かみさんと一緒に行って来た。 終末期医療に入っており、 鎮痛薬投与の為眠ったままだったが、 看護師さんに声を掛けていただくと、 叔母は僅かに目を開け、僕達を確認出来たようだった。そしてまた、眠りについた。 一時間ほ…

「つながり」の進化生物学

「つながり」の進化生物学作者: 岡ノ谷一夫出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見るこれは、良い本である。 この手の本は、全くわからない場合も多いが、これは高…

エコでロハスな私。というブログを書くその最終回

悪意のある表題そのままの内容なので、嫌な方はどうぞ素通りして下さい。 もし読んでしまった方、ほんとにごめんなさい。 以下の文も、全部、悪意を持った嘘っぱちです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…