2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声の不思議その2

小田和正さん。 僕にその声が宿っていたとしたならば、 僕は歌うことを躊躇うことはなく、 充分に歌うことを目指しただろう。僕は男性なので、女性の歌手に、声だけの差で、 自分がそれを目指したくなることは無い。小田さんだけじゃなく、スピッツのボーカ…

歌声の不思議その1

僕は、おそらく起きている間中、又は眠っている間の一部分は、 頭の中に自分の言葉の記述が流れ続けているので、 ちょっと頭を休ませる必要があるんじゃないかなぁという時、 音楽を聴いたり、本を読んだり、何か他の記述を見たり、絵を見たり、動画を見たり…

関係

関係というのはとても難しいので、少しずつ考えてみるしかない。人間同士で考えてみると、 まず、僕は人間として生まれたというのがある。このことだけでも、膨大な時間と空間を含んでいる。 自分が孤児だとしても、自分が突然ポコッと存在出来たのではなく…

スポーツ報道

今、野球を見ているのだけど、 日韓、韓日、どちらでも良いのだが、 日本のメディアが、 「宿敵」とか、「宿命」とか、「永遠のライバル」とか言い放って、 煽って部数を伸ばしたり、視聴率を上げたいのは分るけど、 もういいかげんにしたらどうだろう。野球…

問いたい

俺は法王でも、大阿闍梨でも、法学者でも、まぁ他にも色々いると思うけど、 問いたいのだ。創造主は何と言ったのかと。それを、あなたは本当に、聴いたのかと。本当に、人間だけに向けられた言葉があるのかと。聴いたならば、そのまま伝えて欲しいのだ。あな…

住民投票、その2

さて、本当は最初に作っておかなければならなかったが、 公式ホームページが必要だ。それは、自分では作らない。 きちんと金払って、外部に委託する。 つまり、法的責任を、外部に委託するという意味だ。そのホームページで、 「私達は、労働者派遣法の撤廃…

住民投票

住民投票で、何を決めるのかな。それで、何か決めていいのかな。住民全体の意志が、その投票で、表現出来るのかな。そもそも、打ち出された、賛成反対を問う2択のテーマは、誰が決めたのかな。2択に単純化しても良いテーマなのかな。何故それを俺が決めて…

YOUTUBEアカウント停止

僕が普段楽しみにしていた、 TBSラジオ「早起き名人会」をYOUTUBEにアップされてくれていた方のアカウントが停止されてしまった。 その方は、「早起き名人会」だけではなく、個人の色々なものをアップされていたのだが、 「早起き名人会」の削除で…

殺気が消えた。

妄想話なので、読み飛ばして下さい。ここ10日間程続いていた緊迫感が、街から消えた。 僕が感じていた緊迫感は、杞憂であって欲しいが、そんなことは無いだろう。他所の土地がどうだったかは、よくわからない。 体感治安の低下というのは、僕の生活圏内の…

自分て、何だ?

他人から見える自分を考えるより、 自分から見る自分を考えないと、 恐らくおいらとは違う方向の、どつぼにはまる。おいらは自分から見る自分を考えて、どつぼにはまっているが、 それは、やや楽しい。じゃ、他人から見える自分を考えて、 どつぼにはまらな…

清原選手

まぁ、何を今更という感もあるが、本人の口から刺青の話が出たので、 それは間違いなく事実であることになった。僕より2、3歳下の世代ではあるけど、 清原、桑田といえば、 間違いなく僕達の世代のヒーローだ。 しかも、群を抜いている。 PL時代の彼等が…