2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、大瀧さんの命日

明日、高校時代の友人達との忘年会に出掛ける。卒業以来一度も欠かさずに、集まってきた。 それが、大瀧さんの命日と重なった。 以上は、前に記事にしたことがある。明日の2次会、場末のスナックで、 「スピーチ・バルーン」を歌う。 「暗い海に向かって、ヘ…

音叉

A−440 恐らく中学一年の時に買ったものだ。二度買った覚えがないので、 その時以来、僕のの音楽的な基本的な音は、 この音叉が支えてくれたはずだ。ギターのA音を合わせることは勿論。楽曲のキーを知っている曲は、 歌もこの音叉をもとに練習する。音叉…

言葉

言葉以前に、逆戻りしてみる。言葉とは、何を示すものなのか。言葉以前の、既にあった何かに対してつけた名前ではないか。既にあった何かは、果たして名前をつけられるほどはっきり分かれているのだろうか。僕は、色々考えてみたけど、 言葉の作用を疑わずに…

からつ塾

僕はからつ塾のアップされたビデオを熱心に観ているのだけど、 この回もまた、得るものが多かった。 あ、観ているというより、ダウンロードして聴いているといったほうが正しいのだけど。言葉とは何か、とか、 そういった類のことを考えている人は、圧倒的に…

宇宙は膨張している。

膨張って事は、内側の圧力で、外側が広がるってことだと思うんだ。宇宙が膨張しているらしいけど、 それは、僕の思考が膨張していることと、何か違うんだろうか。僕はつまらない事をくどくど考えているけど、 ああそうか、こういうことかとわかった気がする…

頭の良い人

僕は、頭のいい人がうらやましいと思うことがある。 いや、うらやましいとはちょっと違うかな。 その人の頭の使い方が自分とあまりに違うことに圧倒されて、 ああこんな風に頭をつかえたらいいのになぁという感じかな。僕は、独創的な考え方をする人を頭がい…

ギターは、俺の愛だ。

という題名であるけど、その通りなのだ。 俺の愛が、ギターであると言い換えても、同じというとやや言い過ぎかな ギターから貰うものが、俺の愛だ。俺は、誰か他の人に直接触れ合いながら、ギター奏法等を指導されたことは、無い。ギター用の譜面ではなく、…

何か、不思議でならない。

僕は日本に住んでいるので、、 遠い異国の土地で何が起きているのか、なかなか実感できないし、 例えばマスコミの報道なども非常に少なく、また信じるに足りるような形の情報とは思えないので、 本当に何が進行しているのか全くわからない。日本という国は、…