2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志ん生、語る

志ん生、語る。―家族、弟子、咄家たちが語る内緒の素顔作者: 岡本和明出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るああ、これはね、泣いた。 美津子さん、馬生さん、志ん朝さん…

志ん生芸談

志ん生芸談作者: 古今亭志ん生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る志ん生師匠が好きで好きでたまらなくなって、 ネットにある分は殆ど聴き尽くしちゃったんで、志ん生さんの本でも読んでみることに…

言葉に出会う

以前から書いていることだが、 ネット上にアップされている評論、講演、トークイベント、講義などを 画面を見ずに音だけで聴き流して仕事をしている。頭が暇な時に限るけど。 特に、1時間以上の長いやつをピックアップしている。何故なら、短いのをいっぱい…

世界って、なんだろう。。。

僕は地上波テレビをあんまり見なくなって、動画をネット内で見ていることが多い中で、BBCのドキュメンタリーを好んで見ている。 何と言うか、日本の編集と違って、情緒的なもの、主観的なものなどをなるべく排除しながら伝えようとしているように思えるから…

受動意識仮説・補足

脳機能科学者を中心に、科学者達の間で哲学と科学をいかに融合させるかという議論が活発になっているらしい。 まぁ、それはそうだろう。 人ゲノム解析の完了、fMRIという技術革新、iPS細胞等、 生命の科学的解明は猛烈に進んでいる。 「生命とは何か」…

怒り心頭

今朝、駅に着いてマジに驚いた。 70%の間引き運転だと。。。。おいおい、まだ雨が雪にもなってないぜ? ニュースで見て知っていたが、本当に間引くとは思わなかった。冗談だろうと。 言い訳のように繰り返すアナウンス。 「気象庁の大雪警報により、遅延…

愉快なサイト

アンテナ欄にあるカラパイアというサイトですが、 とても面白い。 個人が開設しているとはとても思えない豊かな内容で、 どうぞご覧になって頂きたい。 変な誘導ではないので、ご安心下さい。