2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

党首が落ちた。。。

新聞で、街宣車から落ちかかったある政党の党首の記事を見た。 「あ、こりゃもう、駄目だな。」と思った。ちょうど図書館の阿佐田哲也作品を読み直している途中なので、色々と内容を思い出しながら、 「勝負に賭ける勝負師の姿」をそれに重ねて考える。麻雀…

受動意識仮説

これは本当に面白いので、是非ご覧頂きたい。慶応の授業風景かな? 説が正しいとか、間違いだとか、そういうこととは関係なく面白い。5感から受け取る情報を脳が処理するのには時間がかかるので、 当然ですが現実とタイムラグがあり、 その調整の為に脳が色…

トースター・プレート

パール金属 ブルーブラックコート モーニングプレート(2枚組) H-5453出版社/メーカー: パール金属メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る プレートにベーコン載せて、卵割って、塩コショウ振って、 うちのボロいトース…

なんで、演歌?

今日、NHKラジオで偶然聴いた歌手。 流れたのはこの歌ではないんだけど、 こりゃうまい。 しゃべりが、お茶目だけど。 しかし、演歌だけでは、もったいない。 デビット・フォスターさんみたいな人にお任せしたい。 スケールのでかい歌を。 MISIAさんみたいな…

ロバート・B・パーカー

ブックコラムではありません。読書記録ですな。 図書館通いを始めて、取り敢えず全部読む事に決めた。 専門書を間に挟んでいるので、結構きついが、小説は息抜きというか、そっちがやはりメインになってしまう。 もともと結構買って読んだものがあるので、も…

これは売れる?

なんか、久々に欲しい車だなぁ。 女性にも、女性受けを狙う男性にも、個性的にカスタムする人にも、 なんか、売れそうじゃない? まぁ、外国の有名小型車に似ている気もするけど、 昔のホンダ車の復刻らしいし。 走りなんて殆ど俺には関係が無いので、 外観…

BBCドキュメンタリー

英語の勉強の為に、BBCのドキュメンタリーを集中的に観ているが、 このビデオは本当ならマジで怖い。 偏西風の流れを変えて気候変動を人為的に起こしたり、 プレート境界に刺激を与えて地震を人為的に誘発させたり、 これはマジでやばい。 実際に世界に設置…

厳罰化に向かう日本

私は死刑になる可能性があります。 あなたは死刑になる可能性があります。 私の大切な人が死刑になる可能性があります。 あなたの大切な人が死刑になる可能性があります。日本では一番重い刑罰が死刑だということになっているので、 新しく刑罰を伴う法律が…

このブログの広告について

無料で使用させて貰っていながら文句をつけるのもなんですが、 「Hatena Diary」というこのサイトでは、 無料ユーザーに対する広告の掲載が始まってしまいました。記事内で私が紹介している本や音楽ソフト以外の広告は、 全て「Hatena Diary」の意思によって…