2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けは何故怖い?

おいらは民話や昔話として語り継がれてきた怪談や、最近とてもホットになってきた実話系怪談などがとても好きで、 本を読んだり、ネットから仕入れたアーカイブを聴いたりしています。 落語の、三遊亭圓朝作「真景累ヶ淵」。 物語の現在進行に比例しながら語…

自己否定という嘘っぱち

自己否定という言葉はあるけど、そんなものは世の中に存在しない。 自己を徹底的に否定してしまえば、自己は存在し得ない。自己の存在を認めていながら、自己否定ごっこをするのは止めてみないか。 自己否定している人に問いたい。何で生きてるの?自己否定…

Akio Yokota

ギターを愛し、ギターに愛され、 ギターを極限まで追い詰め、ギターにどこまでも来なさいと要求される。 二つが一つになり、無限の彼方にエネルギーが解放される。 それを誕生という。彼だけではなく、彼女だけではなく、 彼と彼女じゃなければ、 何も解き放…

ニーチェが やって来た。

この記事はニーチェの事を何か言う内容ではありません。不思議な出来事がまた訪れた。 お前はまたそんなことばかり言ってると言われても仕方ないけど、事実なのだ。僕のブログ環境内で、色々とコメントを頂いている人達がいます。 10月8日に僕が書いた記事…

ギターが好きでたまらない。

そもそも、チューニングが好きだ。 5弦のAを、音叉のAに合わせるだけでも。 こういったギターに対する好きになり方を自分なりに捉えると、 淫しているという言葉が、ふさわしい。淫しているという言葉の真逆を考える事は可能だろう。しかし、 ギターに淫…

好き。嫌い。醜い。

バイリンガルニュースというポッドキャストからのパクリネタなのだけど、 自分のブログ環境内のホットトピックなので、 色んなものを借りて、好き嫌い問題として何か言ってみよう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノオーストラリアのある研究チームが、オーストラリアに住んで…

そうか、結構同じ考え方をする人がいるのかもな。

職場で流れているTBSラジオの久米宏さんの番組に、 爆笑問題の二人がゲストで出ているのをチラッと聴いているときに、 太田さんが蓮舫さんのことを、 「あの人、顔芸だけだから。」と切り捨てていた。 僕は思わず心の中でガッツポーズをとったけど、 そうか…

考える事。

もし、僕が高校の校長になって、生徒の皆さんに何か話さなければならないという状況を想定して、 その草稿を書いてみます。私がもし神様であるならば、 皆さんにお伝えしたいことが一つあります。 それは、「理解し、理解されなさい。」という事です。 神様…