2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あのCM何処に行った?

先日文化放送で流れていたある宗教団体のCMについて記事を書いたが、 現在は、そのCMが何処かへ消えた。一体、どうなってるのか全く解らない。他の放送局へ行ったという噂を聞いたが、検証はしていない。 その放送局では、もともと流れていたのかも知れない…

何故今まで使わなかったんだ〜

図書館を利用し始めて数ヶ月。 殆どネットから予約している。 検索方法も、かなり充実している。 私は東京都足立区の図書館を利用しているが、 区域内全館の蔵書を借りられる。 しかも、最寄の図書館まで、届けてくれるのである。幸いにも、自宅から歩いて数…

Google脳が何を思考するのか?

最近知ったことだが、 グーグルという会社が、その会社が提供している様々なサービスを利用する人間の情報を全て統合した。 怖いことに、メールや通信通話記録まで、検閲されるらしい。検索ワードどころではない。 とにかく、全て、検閲される。 手が付けら…

宗教団体のコマーシャル

はじめに、 文化放送と、ある宗教団体についてのネガティブな記事なので、読みたくない方は、素通りして下さい。単純労働作業をしている勤務先で、 先輩がラジオで文化放送を月から土曜日、毎日8:30から17:30まで流しっぱなしにしているので、 仕方…

音楽の力

数年前、人生観を変える出来事があった。 高校の80期生の同窓会が開かれたが、 個人的な理由で僕は参加しなかった。 その後、そこから派生した有志の飲み会が開催されることとなり、 今度は是非参加して欲しいとのお誘いを受けた。非常に迷ったのだが、参…

何処に向かうのか?

小室先生の本は、大国・日本の逆襲―アメリカの悪あがきにトドメを刺せ (カッパ・ビジネス)作者: 小室直樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 1988/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る大国・日本の復活―アメリカの崩壊にどう対処するか (カッパ …

偏見

私は、 自我を意識したと自分で思えた頃から、 バイアスがかかっていると思われる情報に過剰に反応するようになってしまい、 普段の会話でさえ、 自分が発言する場合にはなるべくバイアスがかからない様に気を付ける様になり、 他人の発言に意図的なバイアス…

○阪維新の会

選挙が迫ってる。 というか、選挙しろという世論が高まっているように、大手メディアが煽っている。 最近は、○民党総裁選が煽り立てられて出番を奪われたが、 それ以前は表題の政党党首でもある、地方都市の市長が持ち上げられていた。 国民の生活がなんとか…

これは、ホントにおもろい。

水道橋博士の番組。 彼がどういう人なのか、 どんな経緯で番組が始まったのか、 誰が資金を提供していたのか、 全くわからないが、ホントにおもろい。 検索すればいっぱいあるので、興味のある方は、どうぞ。 この番組が終了した後、 「博士の異常な鼎談」に…

未知の科学?

オカルトはだめだと言いながら、矛盾を認めたうえで、予知について。以前にこのブログで予知と予知夢の実体験を書いた。 一つは大学受験の究極の山勘の話。 一つは夢で見た競馬の通り買った馬券が当たった話。 http://d.hatena.ne.jp/haitei-makigai/2006070…