2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生

朝の通勤時間が一定で、 電車などの公共交通機関を使って一定の通勤場所に向かう人の殆どが経験していると思うが、 大体同じ人が乗っている。 座る場所なども、大体決まっている。立ち位置なども、あんまし変わらない。 何故なら、僕がそうだから。僕は必ず…

ケセラン・パサラン

河童とか、虫とか、ゴリラとか、 支離滅裂に考えているおかげで、だいぶ脳内がいい感じにふやけてきている。 で、ちょっと2ヶ月くらい前の光景が浮かんできた。「ケセラン・パサラン」のことである。ケサラン・パサランが正しいのか?そもそも、何かの正式…

河童の幸福

おいらね、ヒトリポッチの奴が、大好きさ。 だからね、ホントにヒトリポッチな奴を、持って来るんだ。 だってさ、どうせヒトリポッチなんだから、構わないだろ? たぶん、誰にも気付かれないしね。 おいらが祝福を与える。完全無欠な祝福さ。可哀想だろ?お…

ロバート・B・パーカー

スペンサー・シリーズの最新作であり、かつ最終作を読み終えた。 完結した訳ではない。作者が亡くなったからだ。 亡くなったのは数年前なので、この日を迎える事は判っていた。 シリーズとして読んでいた本の作者が途中で亡くなったのは、 星新一さんと、パ…

河童

誰も見てないときに、河に近づいちゃいけないよ。 友達と一緒にいても、だめさ。 一緒にいる友達全員を、誰かが見てないと。おいら達は、その刹那をいつも狙ってる。 おいら達はね、おいら達の理屈で生きてるんだからね。 河ってのは、おいら達の世界なんだ…

栗コーダーカルテット

俺の言葉は邪魔だ。詩なのだ。==========おしまい==========

洗練

俺は職人だ。言い切っちゃって良いのかというと、良いのである。 何故なら、ホントに職人なのだ。 婦人ニット製品を、毎日作っている。 一部機械任せの部分もあるが、ほぼ全てが手作業。足も使う。ミシン踏んだり。 ご多分に洩れず、斜陽産業である。最先端…

孤独に耐えよ

最近通勤時に通る道筋を変え、まぁよくありがちな、 用水路を暗渠にしてその上に人工的な水路を作り、そこに濾過した水を流している親水公園を歩くようになった。 木も花もたくさん植えられているし、水路の変化に従って歩く為のパースが適度にワインディン…