2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネグレクト/ドメスティック・ヴァイオレンス(その1)

=この記事は、大幅に加筆・訂正を加えることがあります。難しい問題なので=いじめ・体罰・児童虐待その他、暴力或いは暴力的精神圧力による事件。事件になっていない、隠れた事件。根本的な原因は、私はこう考える。<<「個々の生命というものは、誰にも…

天文台

星の王子様は読んだ事が無いし、僕は天体観測少年でも無かった。 うちには、一度しか覗いたことのない天体望遠鏡が、ある。 だけど、 天文台の人の話を聴くのは、 とても心が静かになって、 聴くものを詩人にするものであると断定する、キッパリ。題名は何か…

WBC。。。

ちょっと後味の悪い記事を読んじゃったんだよね、今日のスポーツ報知。 そりゃないだろう、読売の思惑通りにすすまない大会だったからって。 采配批判、管理批判、批判、批判、ひは〜〜〜ん。 そんなこと言うんだったら、もうやめたほうがいいよ、参加も。 …

インチキ音符占い

(注 先日途中で寝てしまったので、書き直しました。)この占いは、完全にインチキなので、そのつもりで読んで下さい。音階がありますよね。そこで、こっから占いを始めます。 ドレミファソラシ。 7音階ですね。もうちょっと増やして、12音階にしましょう…

WBC日本台湾戦

どっと疲れたというのが正直な感想だが、 しかし、非常に良い試合でした。 奇蹟のようなプレーが連発した。 敵も味方も、グラウンドに向かって祈りを捧げていた。 その結果は、仕方のない、偶然に近い何かによって、日本に傾いた。日本の選手達への賞賛の前…

PM2.5大本営発表

突然のようにメディアで騒ぎ出したPM2.5という塵。 なんか変だな。 中国の大気汚染なんて今年に始まったことじゃないだろ? 急に騒ぎだすなんて、何かがおかしい。大体、それが何処から飛んできたのか確定できまい。勿論、日本自体が発生させた有害物質もあ…

からつ塾

からつ塾の詳細はホームページhttp://karatsujuku.com/をご覧下さい。 そこから見に行けますが、見た中から非常に感銘を受けた講義を3本。 宇宙、生命、自然、こういったものに少しでも興味があるかたなら、 とても楽しめると思います。 私もまだとても全部…

ブログを始めて良かったんだ。

つまらない事を書き始めて数年が経過しましたが、 現時点で少しずつ解ってきたことがあります。この行為は無意味ではなく、つながりがあるのだと。それは全く思いもよらないことでした。自分のことは自分では見ることが出来ないというジレンマみたいな事が、…