2013-01-01から1年間の記事一覧

俺が起こしたデジャヴ?

まぁ、不思議な体験をしたので、書かずにはいられない。 お前はそんなことばかり書いていると言われても、事実だから仕方がない。ある日の夕方、仕事を終えてかみさんの実家に向かう途中、 なんの気無しに、いつもと違うルートで行ってみようかという気にな…

洗脳なんて言葉に騙されちゃいけない

何か、我慢ならんな、テレビ。 何でオレオレ詐欺が無くならないのか、わかりますか? メディアが宣伝してるからです。きっぱり言い切るよ、俺は。 もうちょっと、突っ込んで言いたいのだけど、 殺人、自殺、強盗、強姦、詐欺、大宣伝しているのが、テレビ。 …

勝負。美しき世界。

これ、何度見ても、泣いちゃう。 プロ棋士の方々も、恐らく対局事に、負けた時の心の中は、土砂降りだろう。 最後の一手まで勝負を投げずに戦った者だけが授かる、神様のメッセージであるとも言える。 涙は明日への希望だ。

加藤一二三先生

えっと、紛れもない天才棋士であろう加藤先生。 非常に大まかな言い方ですが、 1300勝1000敗。 1300勝時より、1000敗時のほうが、マスコミ的には、騒がれたそうです。 更に大まかに言って、 2300戦以上(多分歴代1位)を、将棋プロとし…

ああ落語、たまらない^^

墨田区の図書館を利用するようになって、 落語CD探しにハマってしまった。 ネット上にあるもので、好きな師匠のものはあらかた聴いたので、 図書館の落語CD音源探しの旅に出ている。 足立区の図書館では、CDのネット予約が出来ない。CD以外の資料は、出来ま…

俺の意識に期待してやる。

ちょっと前まで、価値観を育てる為に本を読んでいたのだけど、 今はちょっと違う。 無意識領域に、干渉してやろうと決心した。 俺という意識は常に無意識領域から干渉を受けているので、 その歯車から離脱するのは難しい。 俺自体のフォーカスだと思っている…

真剣師 小池重明

将棋関連の本を読むのは、「将棋の子」「聖の青春」あと、先崎先生のエッセイ以来4冊目となるが、 まず、 日本将棋界(プロ・アマを問わず)という、日本国内の天才を発見し、育て、守り、発展させるシステムを 構築して来た先人達に、感謝申し上げたい。 …

アメリカ人て、誰のこと?

ちょっと脳が疲れていて、変なことばかり思い浮かんでいるのだけど、 アメリカ人て、誰のことを指すのかという疑問がふんわりと浮かんできた。よその国に住んだことがないので、比較するのは出来ないんだけど、 日本ほど排他的な民族は少ないんじゃないかな…

音楽の源泉はどこにあるのか。

私は自分でギターを弾くことや誰かの弾いているギターの音を聴くこともとても好きで、 アコースティックの方がより好きだけど、エレキでも構わない。 現在、練習しているのはA・ヨークの「サンバースト」 勿論、ここで弾いているのは私ではアリマセン;;。…

日本が取るべき外交戦略

タイトルは大げさですが、まぁ、単なる雑文です。ふざけているので、ご承知おきを願いたい。今回の駐日大使として、アメリカは、ケネディーというブランドを使ったカードを切ってきた。 まず、日本へのイメージ戦略としては成功間違い無しといったことでしょ…

ネガティブ・エコキャンペーンを張る(ちっちゃいけど)

====初めに、この記事は後日加筆・訂正を加える可能性があります。自身の反省によって大幅に意見を訂正する場合はその旨を示しますが、それ以外は、大体記事の文脈にそって、改変いたしますので、そういった記事だとして読む方は読んで下さい。====…

脳にどれだけ詰め込めるか

50肩が、ようやく治る兆しを見せ始めた。 酷く痛んだ期間でしたが、まぁ、そんな事も有って、ずっと図書館通いを続けている。 一度に3冊借りるので、難しい本を借りると、当然貸し出し期限をオーバーしがちなのです。 落語関連の本がとても良かった。志ん…

癒しは。。

紙兎ロペ 進撃の巨人 新海誠 鈴木大拙 なんだそりゃ。 辛うじて、これで生き延びる。 暑いし、右肩が痛い。これは、50肩と呼ばれるものだなぁ。寝ている以外、ずっと痛い。 書きかけの記事は、必ず書きますが、痛い。 言い訳になってないところが、更に痛…

ネグレクト/ドメスティック・ヴァイオレンス その3

さてここで、ネグレクト/ドメスティック・ヴァイオレンスを定義しておきましょう。 色々な考え方が出来るでしょうが、単純に一つの見方をします。「密室及び密室化した組織内で起こる人間の本能の現れとしての暴力。」ネグレクトとドメスティック・ヴァイオ…

ネグレクト/ドメスティック・ヴァイオレンス(その2)

ロシアの研究家が「人間に生まれつき慣れているキツネ」のグループの特化に成功したそうです。 http://siberiandream.net/topic/pet.html 訓練によらず、生まれつき人に慣れる性格を持つキツネ。 性的成熟を迎えるのが、遅いのだそうです。言い換えれば、子…

ネグレクト/ドメスティック・ヴァイオレンス(その1)

=この記事は、大幅に加筆・訂正を加えることがあります。難しい問題なので=いじめ・体罰・児童虐待その他、暴力或いは暴力的精神圧力による事件。事件になっていない、隠れた事件。根本的な原因は、私はこう考える。<<「個々の生命というものは、誰にも…

天文台

星の王子様は読んだ事が無いし、僕は天体観測少年でも無かった。 うちには、一度しか覗いたことのない天体望遠鏡が、ある。 だけど、 天文台の人の話を聴くのは、 とても心が静かになって、 聴くものを詩人にするものであると断定する、キッパリ。題名は何か…

WBC。。。

ちょっと後味の悪い記事を読んじゃったんだよね、今日のスポーツ報知。 そりゃないだろう、読売の思惑通りにすすまない大会だったからって。 采配批判、管理批判、批判、批判、ひは〜〜〜ん。 そんなこと言うんだったら、もうやめたほうがいいよ、参加も。 …

インチキ音符占い

(注 先日途中で寝てしまったので、書き直しました。)この占いは、完全にインチキなので、そのつもりで読んで下さい。音階がありますよね。そこで、こっから占いを始めます。 ドレミファソラシ。 7音階ですね。もうちょっと増やして、12音階にしましょう…

WBC日本台湾戦

どっと疲れたというのが正直な感想だが、 しかし、非常に良い試合でした。 奇蹟のようなプレーが連発した。 敵も味方も、グラウンドに向かって祈りを捧げていた。 その結果は、仕方のない、偶然に近い何かによって、日本に傾いた。日本の選手達への賞賛の前…

PM2.5大本営発表

突然のようにメディアで騒ぎ出したPM2.5という塵。 なんか変だな。 中国の大気汚染なんて今年に始まったことじゃないだろ? 急に騒ぎだすなんて、何かがおかしい。大体、それが何処から飛んできたのか確定できまい。勿論、日本自体が発生させた有害物質もあ…

からつ塾

からつ塾の詳細はホームページhttp://karatsujuku.com/をご覧下さい。 そこから見に行けますが、見た中から非常に感銘を受けた講義を3本。 宇宙、生命、自然、こういったものに少しでも興味があるかたなら、 とても楽しめると思います。 私もまだとても全部…

ブログを始めて良かったんだ。

つまらない事を書き始めて数年が経過しましたが、 現時点で少しずつ解ってきたことがあります。この行為は無意味ではなく、つながりがあるのだと。それは全く思いもよらないことでした。自分のことは自分では見ることが出来ないというジレンマみたいな事が、…

志ん生、語る

志ん生、語る。―家族、弟子、咄家たちが語る内緒の素顔作者: 岡本和明出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るああ、これはね、泣いた。 美津子さん、馬生さん、志ん朝さん…

志ん生芸談

志ん生芸談作者: 古今亭志ん生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る志ん生師匠が好きで好きでたまらなくなって、 ネットにある分は殆ど聴き尽くしちゃったんで、志ん生さんの本でも読んでみることに…

言葉に出会う

以前から書いていることだが、 ネット上にアップされている評論、講演、トークイベント、講義などを 画面を見ずに音だけで聴き流して仕事をしている。頭が暇な時に限るけど。 特に、1時間以上の長いやつをピックアップしている。何故なら、短いのをいっぱい…

世界って、なんだろう。。。

僕は地上波テレビをあんまり見なくなって、動画をネット内で見ていることが多い中で、BBCのドキュメンタリーを好んで見ている。 何と言うか、日本の編集と違って、情緒的なもの、主観的なものなどをなるべく排除しながら伝えようとしているように思えるから…

受動意識仮説・補足

脳機能科学者を中心に、科学者達の間で哲学と科学をいかに融合させるかという議論が活発になっているらしい。 まぁ、それはそうだろう。 人ゲノム解析の完了、fMRIという技術革新、iPS細胞等、 生命の科学的解明は猛烈に進んでいる。 「生命とは何か」…

怒り心頭

今朝、駅に着いてマジに驚いた。 70%の間引き運転だと。。。。おいおい、まだ雨が雪にもなってないぜ? ニュースで見て知っていたが、本当に間引くとは思わなかった。冗談だろうと。 言い訳のように繰り返すアナウンス。 「気象庁の大雪警報により、遅延…

愉快なサイト

アンテナ欄にあるカラパイアというサイトですが、 とても面白い。 個人が開設しているとはとても思えない豊かな内容で、 どうぞご覧になって頂きたい。 変な誘導ではないので、ご安心下さい。