2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにディープなネットラジオ

僕はYOUTUBEを中心に色んな話を聴いてるんだけど、 最近あまりにディープなものに出会った。 amのラジオ、又はバロンワールドいう、ニコニコのネットラジオのアーカイブらしいが、 放送主がアップしているのか、それともそれのコピーなのか、僕はあまり詳し…

今週のお題「一番古い記憶」 はてなダイアリーのお題に、初めて答えてみる。記憶というのはとても難しい問題で、人間の無意識の部分をどうすんのかという問題が立ちはだかる。 更に、無意識以前、例えば胎内。着床。発生。精子と卵子。DNA。 生き物の歴史…

東武線って、ちょっと。。。

東武鉄道に関する非常にネガティブな内容です。東京の、とてもローカルな私鉄の話なので、それ利用している人以外はスルーして下さい。8月28日の遅延状況は、とても酷かった。 まぁ、よくあるので、慣れちゃってるんだけどさ^^。 ちょっと雨が降ったりでも…

大瀧詠一さんの、偉業

NHKのFMで放送されたものだ。全部が再放送されることは、おそらく無いだろう。 又、アップされているものも、削除されてしまうことも、あるだろう。大瀧さんの偉業は、勿論これだけじゃない。 大瀧さんは、何というか、歴史を見つめ、つながりを求めた…

そして島国根性

で、気持ちがやや削がれてしまった後なので、面倒だから結論から。 島国根性で、何か悪いかね。日本に生まれて、日本で育った人なら恐らくみんなが持っていると思うけど、 それぞれの、色んな島国根性に対して、おいらは言いたい。 それって、当たり前の根性…

島国根性

ってことを書こうと思っていたら、捕まったらしいな。キンコンて、TV速報で流れてる。 捕まった奴がほんとの犯人であることを願うけど、 そんなもん願ったからってなぁ。あ、また今キンコンて、そうだな、男の子のほうもな、やっぱしなぁ。どうしますか。 俺…

一目惚れ

俺、すぐ好きになっちゃうんだな。主に女の子だけど。 第一印象かな、外見だけじゃなくて、 いい雰囲気だなぁとか、生き方だとか、言葉だとか、動きだとか、 すぐ惚れちゃう。 素敵だなってのは、理想に近しいってことかな。 男のほうはね、惚れるのはやはり…

破滅の足音

非常にネガティブな内容です。救いは全く無い。 通勤途中、電車の乗り換えの、売店がある通路の壁際に、その人がいる。 一見して、普通の勤め人に見える。 ワイシャツはきちんとプレスされてるようだし、俺のよれよれな姿より遥かにましだ。 だいたい俺は、…

日本はちょっと息苦しい

なんかね、ちょっと息苦しくないかな、今の日本は。キャップを嵌めようと企んでる奴等が、異常に多いな。それが誰なのか、そいつらがどんな幻想=歴史を持ってるのか、 大体想像ついてるが、そんなことあげつらっても仕方が無い。どんな国になろうが、俺は出…

車の未来と、テニスの錦織。

子供の頃思い描いた未来の車には、完全に裏切られた。 俺はもう50を超えてしまったのに、まだこんな車に乗っているとは悲しい限りだ。少なくとも、タイヤは無くなると思っていた。 それだけでも、俺的には車の未来に失望する。ガソリンでも、水素でも、バ…

夏の終わり

夏の盛り。終わりが始まる。陽射しが角度を変えて、葉が返す緑は翳を薄くしながら、表面の眩しさ、白を増して行く。眩さの中で、景色は輪郭を滲ませながら、記憶へと溶け流れ込む。まもなく風が、秋をつれて来るだろう。夏の終わりは、胸が痛い。 ゴメンね、…

ナルシスト力

こうして何か書いたりしたものを誰かに見られることは、非常に恥ずかしい。 しかも、俺は自分のギターの動画とか、写真とか、まぁ、恥ずかしい限りだ。恥をジャンプしないと、何も表現できない。何かを誰かに伝えようとするとき、ある種の壁がある。そんな壁…

ギターと、愛。その3

嫌いな音楽がある。それは、音楽とは俺には呼べないものだ。 しかし、それは決定的に存在している。 ちらっとそれを聴いただけで、ばっさり切り捨てる。その音楽が流れ続けていても、もう耳に入らない。 聴こえていても、心理的に切り捨ててしまう。何故切り…

ギターと、愛。その2

まぁ色んな神様がいるのだけど、トミーさんは俺の神様である。トミーさんがもの凄い理由は、演奏で笑いをとることである。 演奏の間のトークじゃなく、演奏そのもので、笑いをとってる。 メチャメチャに凄いテクニックを披露しながら。音楽は垣根を取り払う…