2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター用五線譜、またはTAB譜について。

ギター用譜面について興味の無い方、又は何かの曲のタブ譜を紹介するページではないので、 それを期待する方は素通りしてください。一般的なピアノ譜のような、音符だけが書かれた5線譜を見てギターを弾くのはかなり辛い。 なので、ギター用の5線譜には音…

生きる楽しさ

「今日もちょこっと旅話」というPodcastをやすやすさんと一緒に放送されているふみえさんは、 「ロンリー」の意味を知る人だと思う。 彼女はバイク乗りだそうだ。しかも、海外旅行の移動でバイクに乗る。 しかもしかも、小さなギターを背負って。 「独りカラ…

カラスの餌隠し。

亀有駅付近にはカラスがたくさんいるので、 プラットフォームで乗る電車を待つあいだに、いつもカラスの行動を見ている。 飛ぶ様子も、鳴く声なども。今日、菓子パンの切れ端のようなものを加えたカラスが線路の向こうのフェンスからピョンと線路内に飛び降…

漫画って、そうやって描けるんだ。

今日、勤め帰りの通勤電車内で、 隣に座った大学生くらいの年齢の女子がB5版くらいのノートブックとシャープペンシルをバックから取り出して、 おもむろに作業を始めた。そのノートは罫線のない白紙のノートブックで、 既に描き込まれていたものをチラ見し…

あるきっかけ

大体、あるきっかけによって物事は進んでいる気がする。あるきっかけを自分が生むこともあるかも知れないが、 自分に訪れる、あるきっかけに気が付くことはなかなか難しい。大体、あるきっかけが通り過ぎて一定の期間をおいてから、 あ、あれが、あるきっか…

El Ultimo Tremolo

弾き方の解説や楽譜ではないので、それを期待する方は素通りして下さい。ついつい、色んなものに手を出してしまうのが、おいら的ギター弾き。なのだけども、色んなもの弾いてみると、てか弾いてみないとわかんないね。よく出来てんだよね、この曲もそうだけ…