2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止ワード

言い換える度に、縮める度に、元の意味は失われる。 翻訳する度に、頭文字だけにする度に、元の意味は失われる。女子高校生売春⇒援助交際⇒援交。 「女子高校生売春って、やばくね?」 「あはは、そうじゃんね。女子高校生なんて、誰も言わねーし。せめて、女…

戦争のない世界

何故戦争になるのか、理由は簡単だ。 誰かが、「戦争せよ。」と、戦士に命令するからだ。 では、戦争をやめるのは、簡単だ。 命令に、戦士が従わなければ良いだけだ。しかし、命令に従わなければ、味方の戦士に撃たれるだろう。 実は、戦士が味方を撃つのも…

般若心経と原子宇宙

なるほどね。まぁ、般若心経と宇宙論との関係のことは知っていたけど。 紹介したインタビュー内に、新訳を読み上げている部分があるので、そこはちょっと良いです。よく考えれば当たり前だけど、 この宇宙にあるもの、無いもの全てがある同じ流れに沿ってい…

世界の綻び

世界じゃなくて日本の事だけど、日本国内の事件の起き方、何か不思議だな。 急に、目立つようなというか、立て籠もる必要が感じられないような立て籠もり事件が連発したり、 ちょっと以前には、 警察が犯人に接触、或いは逮捕寸前のところで、一旦犯人が逃亡…

解散詐欺 再び

あるグループが解散するという噂が飛び交い、 そのグループ全員が「僕たちは解散しません。」という宣言をして、 やっぱり解散しますということになったらしい。ゴシップ新聞でしか読んでいないが、 記事内容に、ちょっと気になる部分があった。噂の時点で、…

近隣諸国との外交問題 後編

こっちが言いたい事だったのだけど、酔っぱらって長く書けないので、二つになった。説明が面倒くさいので、例えば韓国と日本。その国家同士にどんな問題が横たわっているとしても、その問題を話し合うとき、日本人は韓国語で、韓国人は日本語で、 お互いの立…

近隣諸国との外交問題。前編

おお、何か、題名が凄い。 日本は海に囲まれている島なので、一般国民が国境を具体的に意識することは、ほぼ無いだろう。 ロシア。韓国及び北朝鮮。中国。アメリカは、日本に基地があるので意識せざるを得ないが、 外交問題の基本線、つまり国境問題は、アメ…

「バイリンガルニュース ポッドキャスト」再び応援。

何故良いかというと、内容が良いからだ。応援したくなるんだ、ホントに。 普段の放送に加えて、ゲストを迎える特別篇も、また良い。 僕が今まで聴いた範囲の中で言うと、 深海探査船のパイロットの話が、面白かった。 他のトピックがつまらないということで…