2009-01-01から1年間の記事一覧

トレモロって、なんて素敵な言葉の響き.....

村治さんて、巧いだけじゃなくて本当に美しい方ですな。内面の強い意志が静かに滲み出て、全身を薄いベールのように覆っているような気がします。一番目の動画のほうが、左手の指使いがわかりやすい。ようするに、アルペジオ系の左指の押さえは、ピッキング…

オープンは、ま、楽しいことは楽しいけれど。。。

ギターのオープンチューニングというのは、大雑把に言ってスタンダード・チューニング(EADGBE)から複数の弦のチューニングを半音や一音、二音と下げて、左手は何も押さえずに開放でジャ〜〜ンと鳴らした時に、ある特定の和音が鳴るようにしたチューニング…

どうやって公開すんのかな

最近パワー・タブ・エディター(以下P.T.E.に省略)というソフトを使い始めた。ま、試しにこれ 映像は静止画ですが、このバージョンのTAB譜を完成したけど、公開方法がわからん。 どうも著作権にひっかかるらしい。 P.T.E.はシーケンサ機能も…

数々の神様達

アコースティック・ギターを手にした人の多くが通り過ぎたであろう「禁じられた遊び」 でね、もうちょっとたってから出会うのが、「アンジー」 俺にとって、小学校6年当時のギターの神様は”Paul Simon"でした。 これも大変に美しいギターでした。 で、中学…

このブログのアコースティック・ギターというカテゴリーに記載した記事では、最近書き始めたばかりで、自分なりに間違いも多く、記載した記事に関して少しずつ書き加えたり、訂正したりしています。 。。。。。ので、あしからずご了承下さい。 ギターを愛す…

住出勝則(Masa Sumide)渾身のファンク・ギター

Official Homepageはこちら http://www.masasumide.com/index.html と、まぁ俺は”TightRope"を観てぶっ飛んでしまった訳です。 とにかく巧いというよりカッコいい。 チューニングが表記されてるのも嬉しい。オープンチューニングは耳コピーするのややこしい…

押尾コータローさんアレンジの戦場のメリー・クリスマスの完全コピー演奏に挑戦しよう!!

練習するためにヴィデオを見るなら必ずギターをお手元に置き、 ちょっとずつ弾いてみながら見ると、練習効率がアップします。 尚、この項目は内容を不定期に更新しています。 思いついた箇所を、書き加えたり、映像を追加したりしていますので;;。 記事の…