何故何かが嫌いなのか。

結論は、自分が嫌いだから。
というと、ちょっとつっけんどんなので、
自分の中の嫌いな部分が嫌いだから。

それはやめとけって思うことが多い。種類も機会も。

考え方や感じ方、行動、発言、
自分内で完結できるはずなのにできないという根本的な嫌悪。

それらをあからさまに平気で顕してくる他人や周囲の出来事が嫌い。

つまり、自分が嫌い。

それとは別に、
根本的なバカも嫌い。勿論バカ基準も自分内のものだ。

ネガティブ思考。しかしだ。

これは自分内のことなので、
その嫌悪の仕方を誰かに強制しようとしない限り、
嫌悪する種類も機会も多い方が良い気がするのだ。

あらゆるこだわりを捨てよというのは、
他人や周囲へのこだわりのことで、
自分には徹底的にこだわったほうが良い気がしてならない。

そのようにして、
海底で、貝殻の中で唄うのだ。ブルースを。

======海底まきがい、ブルースを唄う。おしまい=======