山下達郎

ON THE STREET CORNER 1ON THE STREET CORNER 2ON THE STREET CORNER 3
達郎兄ィです。
この3枚は、達郎兄ィが自分独りの声を多重録音してつくりあげた、ドゥーワップ集です
私が初めてドゥーワップに出会ったのは、ロッキー(映画)の中でエイドリアンと小さな結婚式を挙げたロッキー達が自分のアパートに帰ってきた時、ストリートにいた知り合いの黒人達が、お祝いの歌をロッキー達に歌います。
それが、ドゥーワップスタイルの、コーラスでした。
なんてカッコイイ音楽があるのかと、その時感じました。

達郎兄ィの音楽の素晴らしい所は、一貫したスタイルと歌力にあると、思います。
テクノロジーは進歩しても、それに合わせて行くスタイルが徹底しているので、
今でも、デビュー作がまったく色褪せず、現在の音楽として、私たちの耳に届いています。
何故この3枚を取り上げたのかというと、
これらが達郎兄ィの最もやりたい音楽のような
気がするから。
おもちゃ箱をひっくりかえして、
捨てたかもしれないと思っていたヒーローフィギュアを見つけて
大喜びしている時の、少年っぽい瞳の輝きが
これらのアルバムからこぼれ落ちてくるようです。
是非、聴いてみてください。