Misia

KISS IN THE SKY (CCCD) MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- KISS IN THE SKY (CCCD) MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade-
さて、ミーシャさんは言うまでもなく名曲揃ってるんで、とりあえずこの2枚。
星空のライブは、アコースティックなアレンジ構成で、お客さんのノリも演奏を静かに楽しんでる雰囲気です。ヒットナンバーもいいとこ押さえてます、はい。
中でも、ヤッパシEVERY THIMGかな〜。ストリングス入ってませんが、アコースティックギターとフルートの旋律で、優雅に歌いきられております。
KISS IN THE SKYには、私の一番好きな”果てなく続くストーリー”が入ってます。
この曲は、私が今まで出会った楽曲の中で最も美しいコード進行を持ち、ピアノ一本で滑り出した唄に少しずつバッキングが加わって行きながら教会の鐘を思わせるフレーズの後、壮大なストリングスによる間奏、そして転調してサビ、またまた転調してサビと、曲は大きく展開して行きます。そして最後はまた、印象的なピアノ一本のエンディングを迎えるのです。詞、曲ともに雄大なスケールで展開するこのナンバーを歌うことができるのは、ミーシャさんだけでしょう。また、ピアノのみで唄い上げられた”飛び方を忘れた小さな鳥”も、彼女ならではの仕上がりになっております。この2曲だけでも一聴の価値ありのアルバムなのだ〜〜。