宝くじの広告って、いんちき違うの?

宝くじのCMって、よく「今回は一等が増えました」とか、「○憶円が、2倍に」とか出てるけど、それって何に対して増えたり倍になったりしてるのかね。
1ロットに対する配当金の総額の割合って、法律で決まってるんじゃなかったっけ?
ということは、一等の当選数が増えると、二等以下の当選金額の総額が減ってるって事と、違うのかな〜。
だから、「今回は、ピンはね率を下げました〜〜〜」っていう広告じゃないと、買う人は、全然喜べないんじゃないのかな。1ロットに対する当たり総額が増えないと、結局なんも増えてないって事じゃんね。
そういう広告って、誇大広告にならないんですかね。とっても、不思議に思うんですけど。
東京は最近暑くて、脳が妙なとこに反応しちゃって、我慢できなくなっちゃうな〜〜。
そもそも広告って何なのかな〜〜。でもエビちゃんのとか、かわゆいしな〜〜
人間って、弱いな〜〜〜〜〜(⌒▽⌒)アハハ!