バンドネオンの切なき叫び

ザ・ベスト ザ・ベスト
さて、今日はタンゴです。まず、初心者(私)なのでベストから入っちゃいます^^
ピアソラリベルタンゴが入ってるので、これから聴いてみます。この曲はチェロのヨー・ヨー・マさんがCMでやったので、たぶん皆さんがご存知だと思うけど、ここで演ってるのは、バンドネオンアコースティックギターのデュオです。これがピアソラのオリジナルバージョンなのかな?わかんないけど^^
ラ・クンパルシータとか、超有名(必ず耳にしてると思う)な曲も入ってますので、タンゴ初心者には最適だと思います^^
個人的にはとても入り込めるアルバムで、ライヴ音源も使ってるので臨場感も味わえるし、ブエノスアイレスの重く雲の立ち込める空が見えて来ます^^(行った事ないけど)
バンドネオンの音色は、誰もの心に郷愁を呼び起こすもので、例えばオカリナとか津軽三味線とかフラメンコのカスタネットとか、その楽器が鳴った瞬間に心を支配するものだと私には思えます。
鳥山雄司(TBSの世界遺産という番組の音楽作った人)の作曲による”スター・ネオン”が、とてもいいな^^
そしてまた、赤ワインとタンゴで今日の夜も更けて行くのです。o(*^▽^*)oあはっ♪