誰が、どうやって金払ってるのかな?

YOUTUBEや、ニコニコ動画は、業界と話がついているので、閉鎖にはもうならないとネット情報でみたけど、
ユーザーにとって、わかりにくい話だなぁ〜。
日本では、ダウンロードしたユーザーを取り締まれることにしちゃったから、
話がついてる(金の問題が解決してる)コンテンツを、ダウンロードしても違法なのかな。
TUBEFIREは、サーバーにいったんコンテンツを収めていたので、閉鎖になったと理解していますが、
他のダウンロード支援ソフトを使っても、ユーザーは取り締まられるのかな。
レンタルCDは個人が楽しむ為に保存するのはOKだということだけど、
DVDは保存自体が禁止だと表示されている。
CDとDVDは、業界と話のつけ方が違うのはわかるけど、
そうならDVDレンタル自体が、違法ということじゃ、ないのかな。
一体、何がどうなってるのかさっぱりわかんないなぁ。

どちらにしろ、個人で楽しむ為に、どこに何を保存しようが違法性などありえないと、思うのは俺だけかな。
ばら撒いてはいけないとは、思うけど。
まして、コピーして売っちゃうとかは、当然OUTだけど。
俺はアダルト系のものは一切保存していないけど、
それでも、なんか保存しているだけで違法というのは、どうなのかな。

次回は、世界のブルジョワと、プロレタリアがいかにして戦うべきなのか、考えてみようと思います。