智の巨人、小室直樹

YOUTUBE小室直樹を検索してみて下さい。

俺はヒットした動画を観ているうちに、決心しました。

きっかけは、談志家元との共演TVです。

まぁ、天才に誤解はつきものです。

しかし、何も読まずに判断はできないし、

とりあえず俺より頭がよいことは間違いないし;;。

可能な限り、著作を読んでみようと。

早速、昨日近所の図書館へ行って、貸し出しカードを作り、

とりあえず館内にあった2冊を借りて、読み始めた。

題名は

「数学嫌いな人の為の数学」

「資本主義の為の革新」

東京都足立区内の蔵書でも、50冊以上ある。

大変に長い読書の旅になりそうだが、

図書館にある分だけでも、旅を終えたい。

何故そんな気持ちになったかと言うと、

俺は頭の良い人の話を聴くのがとても好きで、

小室直樹先生が、

これまでの人生で出会った中で、一番頭が良い人だと、確信したからです。